視力低下でお悩みの方は 京都/桂視力回復センターへご相談下さい。

京都の視力回復トレーニング 京都・桂視力回復センター HOME > トピックス

トピックス

2015年08月19日

立体視

立体視とは、左右の目の差異を利用し、平面的な画像を立体的な画像として目に認識させる方法です。 立体視をしているときは、ピント調節のときに使う毛様帯を弛緩した状態になっているので、目の緊張をほぐすことができ、疲れ目・眼精疲労対策にいいといわれています。

2015年08月12日

毎日こつこつと少しずつの積み重ねが大切

某番組でとりあげられていた話です。ある中学校で生徒全員で外に並び、なぜか「宇宙戦艦ヤマト」の曲にあわせて、「山(遠くの風景)」と「自分の指先(近く)」を交互に見る。毎日これが終わらないことには、昼ごはんが食べられない・・・というようなことでした。
この遠くと近くを交互に見る行動は、完全に視力回復のトレーニングです。毎日のことですから、学校全体で取り組むのはとても良いことです。実際その中学校では、全国の視力の平均値より上の数字が出ていました。

毎日こつこつと少しずつの積み重ねが大切です。
遠くと近くを交互に見るだけです。皆さんも毎日5分程度試してみてください。

2015年07月29日

両眼視差とは

人間がものを見るときには、左目と右目で異なる映像を見ていてそれを総合的に脳が処理し遠近や立体感などを感じている。 この両眼の映像の違いを両眼視差という。両眼視差を利用した代表的なものにステレオグラムがある。

2015年07月15日

目頭つまみあげマッサージ

効果:ドライアイを防ぐ。鼻涙腺を刺激して、涙が出たときに排出しやすくします。
目から鼻に抜ける、涙の通り道である鼻涙腺を刺激します。
目頭の付け根を人さし指と親指でつまみます。
10回ずつ、ギューッとつまみ上げるようにマッサージ。

2015年07月06日

近視や老眼によく効くツボ

眼精疲労のつぼ-攅竹(さんちく)
近視や老眼によく効くツボです。また、頭痛、三叉神経痛、目の痛みをやわらげる効果もあります。眉毛の一番内側(鼻側)のところにあります。(眉頭の内側のくぼんでいる部分)攅竹(さんちく)の「攅」は、あつまる、という意味です。人差し指を当て、小さく時計回しに10回ほどゆっくり刺激します。終わったら反対回しにに10回。また、目がはれぼったいときに親指で強く押すと腫れが引きます。

2015年07月01日

睡眠時間・・・

睡眠時間が不足すると、目はもちろん、脳や体全体にも大きな負担をかけるようになります。
十分と疲れをとるためにも、毎晩6~8時間の睡眠を心がけましょう!

2015年06月24日

ステレオグラム

ステレオグラムとは、立体視をすることによって、奥行きを感じ3Dを表現することができる擬似的な2次元画像のことです。このステレオグラムでは両眼の視差を利用しています。

2015年06月17日

深視力

深視力とは、通常の視力(静体視力)と異なり、物体がどれくらい手前にあるか奥にあるか・・・遠近感 どのような形をしているか?丸いか、四角いか?・・・立体感 などを判断することができる眼の機能です。

2015年06月16日

随意筋

随意筋とは、自分の意思で動かすことのできる筋肉のことをいいます。眼球周辺の筋肉でいうと、毛様体、眼球移動筋などが該当します。 一般的な視力回復トレーニングは毛様体、眼球移動筋などの随意筋を意図的に動かすトレーニングがほとんどです。

2015年06月10日

疲れ目解消エクササイズ

勉強、デスクワーク、細かい作業、パソコンに伴う疲れ目に、このエクササイズをして、すっきり解消しましょう。ゆっくりと、リラックスして行いましょう。(下記の注意事項をご覧になってから、行ってください)
1.両手をこすり合わせて、温めます。両手のぬくもりが、目にしみこむように、手を両目にそっとかぶせます。
2.親指をこめかみに当て、人差し指の関節で、ゆっくり上まぶたと下まぶたを眼球に沿うように、3回マッサージします。(くれぐれも、眼球を押さないように気をつけてください)
3.眼球を時計回りに、ゆっくりと回してください。次は、逆方向に回してください。それを2回繰り返します。
4.目と目の間の鼻の部分を右手でそっとつまみ、回転マッサージをします。
5.こめかみ部分を、数本の指先で、回転マッサージします。
6.数本の指先で、後頭部の背骨のわきを、指圧します。
注意! 
・医師から治療を受けている場合は、事前に担当医に相談してください。
・エクササイズを行う前には、手を洗い清潔にしましょう。
・指先などが、目に入らないように気をつけてください。
・目や目元に、痛みや不快感を感じたら、ただちに中止してください。
・このエクササイズを行ったことによる損害、トラブルにつきましては、責任を負いかねます。

2015年05月27日

視力アップ体操

目の疲れを持ち越さないように視力アップ体操をしましょう。
1.両手の手のひらで目を覆い、目を暖める(15秒)
2.ゆっくり強くまばたきする(15回)
3.こめかみから耳へのマッサージ(30回)
4.耳たぶをマッサージする(上中下ワンセット10回)
5.頭が動かないように両手であごを押さえ、目玉を上下左右に動かす(3回ずつ)
6.目玉を大きく右回り・左回りに回す(3回)
7.首を大きく回転させる(左右3回)
8.ひじを曲げ、肩を前回し・後ろ回しをする(3回ずつ)
9.組んだ手を後ろにまわし、親指で首筋をもむ(30回)
1日2~5回、この体操をすればより効果的です。

2015年05月20日

毛様体とは

毛様体は毛様体筋と血管網と色素で出来ている組織で、 水晶体の厚さを調節しピントを合わせるための目の筋肉です。近視の人はこの毛様体が凝り固まっているからです。

2015年05月12日

老眼とは?

遠視と同様に老眼は近くのものが見えにくくなる症状ですが、老眼は中年以後になると誰にでも起こってくる生理的現象であるため病気ではありません。老眼とは、水晶体の機能が年齢を重ねるごとに弱まってくることにり、近くを見るための調節力が足りなくなった状態を指します。近くのものが少しでも見えにくくなってきた時、それが老眼の始まりです。

2015年05月07日

視力活性サングラス「アイサポートめがね」のご紹介

近年、パソコンやゲームなどの普及が高まり、仕事や趣味のOA化が急速に進んでいます。暮らしは便利になりましたが、その反面「VDT障害」などの視力への悪影響も出ています。現代病ともいうべき視覚障害は眼が疲れやすく視力が低下するだけでなく、頭痛や肩こりの原因にもなります。「アイサポートめがね」は、酷使され続ける現代人の眼を守り、視力を活性化する偏光サングラス。ピンホール現象により物がハッキリ見え、ちらつきをカットまぶしさを抑えるため、疲れ眼を癒し、視力回復をサポートしてくれる画期的なサングラスです。

詳しくは→http://www.eyepower.jp/eyesupport/

2015年04月22日

近視、遠視と老眼の関係

よく、「近眼の人は老眼にはならない」と聞きますが、決してそんなことはありません。近視の方、遠視の方も老眼にはなるのです。老眼とは、本来水晶体の機能が弱まったことからなる症状です。しかし、近視の方の眼は、元々近い物を見るためのピントに設定されているため、水晶体の機能をさほど必要としません。そのため裸眼では老眼を自覚しにくいのです。遠視の人は見づらかった近くがさらに見づらくなるので、比較的若い年齢から、老眼の症状を訴えることが多くなります。

2015年04月15日

超音波治療器「アイパワー」のご紹介

「アイパワー」は厚生労働省に認可された治療器具で、その機能は、超音波によって目の毛様体筋をマッサージして、コリをほぐし、血行を良くすることで視力回復、視力改善を図るというものです。 1日1回たった10分間の使用で視力回復に高い効果が期待でき、手間もかかりません。
もう視力低下や近視、老眼は仕方の無いこととあきらめる必要はありません。視力回復装置 超音波治療器「アイパワー」で快適な日常生活を取り戻してみませんか。
詳しくは→http://www.eyepower.jp/

目によいと言われる食品

・・・亜鉛・・・
視神経の伝達をサポート。不足することで視機能の低下の原因となる皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれます。
亜鉛が豊富な食べ物・・・牡蠣、豚レバー、ほや貝、牛肉(肩、ひれ)、たまごなどがあげられます。

2015年04月08日

目によいと言われる食品

・・・ビタミンE・・・
血行促進作用による疲れ目やドライアイの防止や老眼予防
ビタミンEが豊富な食べ物・・・うなぎ、いか、えび、うに、かずのこ、ツナ油漬け、かぼちゃ、ほうれんそう、さつまいも、植物オイルなどがあげられます。

2015年04月07日

自宅でトレーニングできる器具セット

自宅でトレーニングできる器具セットがあります!!
ネットショッピング.homepage.jpからお買い求めいただけます。

2015年03月31日

目によいと言われる食品

・・・ビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6、B12)・・・
ビタミンB1:目の周辺の筋肉の疲れを和らげます
ビタミンB2:目の粘膜の正常化
ビタミンB6:水晶体の代謝と免疫機能を高めます
ビタミンB12:視神経の機能を正常にする

ビタミンBが豊富な食べ物
B1:豚肉、玄米、うなぎ、ニンニク、ピーナッツ、ごま、大豆などがあげられます
B2:卵、納豆、牛乳、ほうれん草、レバー、うなぎ、干しシイタケ、さばなどあげられます
B6:まぐろ、鶏肉、レバー、バナナ、にんにく、小麦胚芽、ピスタチオなどあげられます
B12:レバー、にしん、牡蠣、チーズなどあげられます

※ビタミンB群全体が相互に作用して働きを高めます。バランス良く摂取して下さい!

2015年03月17日

目によいと言われる食品

・・・アントシアニン(カシス)・・・
カシスの効能は目の焦点を調節する毛様体筋の緊張を和らげ、一時的な近視を防ぐぎます。

2015年03月12日

目によいと言われる食品

・・・ビタミンA・・・
涙を生成するさいに重要な働きをする粘膜の形成・修復を助けるムチン層(涙の一部)の生成に働きかける
ビタミンAが豊富な食べ物・・・鶏・豚・牛肉などのレバー、うなぎ、あんこうの肝などがあげられます。

2015年03月03日

目によいと言われる食品

・・・アントシアニン・・・
視覚情報を伝えるたんぱく質「ロドプシン」の再合成をサポート・夜間の視力アップや眼精疲労の回復
アントシアニンが豊富な食べ物・・・カシス、ブルーベリーなど

2015年02月25日

眼精疲労のつぼ

眼精疲労のつぼ-攅竹(さんちく)
近視や老眼によく効くツボです。また、頭痛、三叉神経痛、目の痛みをやわらげる効果もあります。眉毛の一番内側(鼻側)のところにあります。(眉頭の内側のくぼんでいる部分)攅竹(さんちく)の「攅」は、あつまる、という意味です。人差し指を当て、小さく時計回しに10回ほどゆっくり刺激します。終わったら反対回しにに10回。
また、目がはれぼったいときに親指で強く押すと腫れが引きます。

2015年02月19日

超音波治療器「アイパワー」のご紹介

著名な眼科医とその研究グループによって研究開発された超音波治療器。その作用の最大ポイントは、器械が発振する超音波エネルギーによる眼の“マイクロマッサージ”にあります。その働きは(1)毛様体筋のコリをほぐし、弾力を取り戻し、視力回復が図られます。(2)血行を良くするなど・・・。その結果、疲れ目によって低下した視力が改善され健康な眼に導きます。目の疲れがつらい方、視力低下や近視、老眼でお悩みの方、メガネやコンタクトレンズが目に合わない方、ぼんやり見える方、パソコンを長時間使われる方、朝と夕方で見え方が違う方など、視力回復に関心がおありなら年齢には関係なくご使用いただけます。

2015年02月12日

目のケア

食事をしたら歯を磨くように、目を使ったら目の体操、超音波治療器アイパワー等で目のケアをしっかりして疲れを残さないようにしましょう!!

2015年02月06日

スマホートホン・・・

最近スマホートホンに変えてから視力が低下したと言う声を良く聞きます。目を酷使したまま何もケアしないで、疲れをためていくと、ドライアイが酷くなったり、近くを見続けることで、ピントを合わせる機能に大きな負担をかけることになり、知らないうちに負担を軽減するために、片目だけで見るようになったり、不同視になることもあります。

2014年12月03日

視力回復に効果的な栄養素

ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」には、物を見るのに重要な役目を担う網膜の働き助ける効果があります。ビタミンAは、うなぎやレバーに多く含まれるビタミンAには、目に入ってくる光の量を調節機能を助ける作用があり、急激に暗いところに入ったときの視力の低下を防ぎます。
亜鉛は、海のミルクと呼ばれるカキには亜鉛が豊富に含まれています。
網膜の成分であり、亜鉛を摂取することで網膜の働きが活性化され視力アップにつながります。

2014年11月26日

角膜乱視の原因

角膜乱視は後天性の場合、視力が悪かったりして、目を細めたりすることによる眼球にかかる圧迫と逆まつげが原因となることがあるようです。近視になったばかりの時に、遠くを無理やり見ようとして目を細めると目の周りの筋肉によって角膜が押しつぶされ変形してしまい、角膜乱視になってしまうことがあるので、注意しましょう。

2014年11月19日

思いあたることはないですか?

1.パソコンやゲームなど近くで物を長時間見続けると、目のピント調節機能が上手く働くなり、視力低を下引き起こします。
2.暗いところで物を見ることは、常に瞳孔の調節を目に強いることになり、目を疲れさせ、視力低下を招きます。
3.横になりながらテレビを見ると、左目と右目で見ている物との距離に違いが出てしまい、目は右と左で違うピント調節を強いられ、 目が疲れて、視力が低下することになります。

2014年11月12日

子供の視力低下の原因

長い時間近くを見過ぎる事!近距離のままでいる事!が、子供達の視力低下の原因の一つです。近年では、小型で持ち運びができるポータブルゲーム機、スマートホンなどは、近くを見ることが多くなります。乗り物に乗って揺れる中で、ゲーム機、スマートホンなどで遊んでいると、毛様体筋やなどは、つねに調節を余儀なくされて、その上動くために、目の疲労は倍増されます。これを繰り返していたらあっと言う間に視力は低下します!!

2014年11月05日

視力回復に効果的な栄養素

視力回復に効果的な栄養素・・・バランスよく摂取しましょう!
ビタミンA・・・にんじん、ほうれん草、モロヘイヤ、海苔、しそ、レバー、卵黄、バター、チーズなど
ビタミンC・・・小松菜、ブロッコリー、キャベツ、さつまいも、イチゴ、カシス、キウイ、オレンジ、レモン、グレープフルーツなど
ビタミンB・・・しいたけ、ゴマ、ぬか、豚肉、ベーコンなど
ビタミンB2・・・干ししいたけ、わかめ、海苔、うなぎ、レバー、さば、卵など
ビタミンE・・・うなぎ、いか、えび、うに、かずのこ、ツナ油漬け、かぼちゃ、ほうれんそう、さつまいも、植物オイルなど
アントシアニン・・・カシス、ブルーベーリーなど
DHA・・・さば、さんま、いわし、マグロなどいわゆる青魚
ルテイン・・・ほうれん草、ブロッコリーなど

2014年10月29日

ストレス解消法

寝転んでテレビを観たり本を読んだりすることを重ねていると、どちらかの目だけに負担がかかり左右の視力に差が生じ不同視になりやすいです。また、仕事や家庭での心配事はストレスとなり、溜め込んでしまうと体調不良などで、目を動かす筋肉を緊張させてしまうこともあります。自分なりにストレス解消法をみつけて溜め込まないようにしましょう

2014年10月15日

バランスの取れた食事

ビタミンB1は目の神経伝達に不可欠ですが、過度に甘いものを食べ過ぎるとビタミンB1は消費されてしまい、目のなかにとどまらなくなります。バランスの取れた食事を心がけましょう

2014年10月08日

遠近凝視訓練

視力が低下しメガネをかけると、目はその状態に適応しようとするため、メガネをかければ見えやすくなりますが、それは毛様体をより使わないことになり、衰えていき、さらに裸眼視力が低下しメガネの強度を上げていくにつれ、近視が進んでしまいます。メガネをつくる前に遠近凝視訓練をされてみてはいかがですか・・・

2014年10月01日

目の疲れを持ち越さないように視力アップ体操をしましょう。

1.両手の手のひらで目を覆い、目を暖める(15秒)
2.ゆっくり強くまばたきする(15回)
3.こめかみから耳へのマッサージ(30回)
4.耳たぶをマッサージする(上中下ワンセット10回)
5.頭が動かないように両手であごを押さえ、目玉を上下左右に動かす(3回ずつ)
6.目玉を大きく右回り・左回りに回す(3回)
7.首を大きく回転させる(左右3回)
8.ひじを曲げ、肩を前回し・後ろ回しをする(3回ずつ)
9.組んだ手を後ろにまわし、親指で首筋をもむ(30回)

1日2~5回、この体操をすればより効果的です。

2014年09月03日

視力アップしましょう!!

健康な身体を維持、また鍛えるのと同様、目の筋肉も遠近凝視法でエクササイズして視力アップしましょう!!

2014年08月27日

子供の視力低下の原因

長い時間近くを見過ぎる事!、近業のままでいる事!が、子供の視力低下の原因の一つです。近年では、小型で持ち運びができるポータブルゲーム機などは、子供は近くを見ることが多くなります。乗り物に乗って揺れる中で、ゲーム機、スマートホンなどで遊んでいると、毛様体筋などは、つねに調節を余儀なくされて凝り固まり、その上乗り物が動くために、目の疲労は倍増されます。これを繰り返していると視力はどんどん低下していきます。

2014年08月20日

裸眼視力がどんどん低下

視力が低下した場合、メガネやコンタクトはあくまで視力を矯正するだけのものです。たとえば、骨折や捻挫をした時に、ギプスを装着するのと同じで、ギプスは一時的に使うもので、着け続けると、骨や筋肉が弱くなります。目にも同じことが言えます!一時的な矯正目的なら便利ですが、必要以上に頼りすぎると本来の目の機能や筋肉が衰えてしまい、裸眼視力がどんどん低下していきます。遠近凝視法訓練で視力アップをめざした下さい!

2014年07月30日

目の仕組み・・・ 角膜(かくまく)

角膜(かくまく)
目の玉の外膜(厚さ約1mm の透明な膜)で、目の玉の形を一定に保つ働きと光を屈折して眼底に集める役割をしています。。

2014年07月23日

目の仕組み・・・視神経(ししんけい)・乳頭(にゅうとう)

視神経(ししんけい)・乳頭(にゅうとう)
網膜は脳と連携しており、この伝導路を視神経といいます。視神経の硝子体との境目の部分を乳頭といいます。

2014年07月16日

目の仕組み・・・黄斑(おうはん)

黄斑(おうはん)
網膜の真ん中にあって、網膜の中で一番ピントが合う所で、文字などはここで見ています。

2014年07月09日

目の仕組み・・・硝子体(しょうしたい)

硝子体(しょうしたい)
水晶体・毛様体から網膜に至るまでの空間を満たす無色透明な物質のことです。

2014年07月02日

目の仕組み・・・網膜(もうまく)

網膜(もうまく)
カメラでいえば映像を写すフィルムにあたり、厚さ0.3mm 位の透明な膜です。

2014年06月25日

目の仕組み・・・虹彩(こうさい)

虹彩(こうさい)
虹彩はカメラでいえばシボリにあたります。強い光のときは瞳孔を小さくして、目の中に入る光の量を少なくし、弱い光のときは、瞳孔を大きくして光の量を多くし、光の量を調節する役割りをしています。

2014年06月18日

遺伝が原因の近視は全体のわずか5%です。

近視は遺伝の要素が強いと思っておられる方が多いようですが、遺伝が原因の近視というものは全体のわずか、5%にしかすぎません。勤勉な国民性が近視を作ります。TV・ゲームなどで近くを見たり、近業を続けるといった日常生活の中に後天性近視の発生原因があります。

2014年06月11日

室内凝視訓練法

「室内凝視訓練法」と呼ばれる視力回復トレーニングによって視力の回復を図ります。昔から、遠くの山の景色などを見て視力を良くするという方法が知られていますが、「室内凝視訓練法」は、それを室内で行えるようにした視力回復方法です。室内凝視訓練法は、2.5m~5.0mの間の遠くと、近くのものを交互に見つめ、目の毛様体筋を動かし、遠近調節の力を伸ばすトレーニング方法です。この室内凝視訓練法で見つめる目標物としては、ランドルト氏環(視力検査で使われる Cのようなマーク)を使ったトレーニング盤を使用します。

センターから遠くて通えない方でも、当センターの視力回復トレーニングは一度習えば訓練することができます。

2014年06月04日

低下しないよう事後指導を行っています。

1.0以上の視力を持続するために、目の健康体操をして、遠くの景色を見る努力を持続することを指導します。訓練がしっかりと身についている人は、日常生活の中でも、無意識のうちに「望遠」を行っています。

2014年05月28日

京都桂視力回復センターでは

京都桂視力回復センターでは投薬・注射・手術など医療行為ではなく、人間の自然治癒力を十分に発揮させることによって視力回復を図るトレーニングをご提供しています。

2014年05月21日

一人一人にあった視力回復訓練法をご提供します。

初めて当センターをご利用される方には、本人に合わせた訓練内容を決定するためのヒアリングとカウンセリングを十分に時間をかけて行ないます。(無料です。)初めてで何かと不安をお持ちの方や個々の事情をお持ちの方のご相談にも十分な対応をさせて頂くように努めています。

2014年05月07日

目の仕組み・・・毛様体(もうようたい)

毛様体(もうようたい)
毛様体は毛様体筋(毛様筋)と血管網と色素からできている筋肉のかたまりです。
毛様筋から出ているチン氏帯を引っ張ったり、緩めたりしてすることで、水晶体の調節作用を促したいます。

2014年04月30日

目の仕組み・・・水晶体(すいしょうたい)

直径約9mmの碁石のような形をした透明なレンズ。角膜と同じように光を屈折して、
眼底に逆さまの像を結ばせる役割をしています。遠くを見るときは薄く、近くを見るときは厚くなり、これが目のピントを合わせる調節作用といいます。

2014年04月16日

裸眼視力が必要な職業・・・

人の命を預かる仕事や、危険度が高い現場で働く仕事は、裸眼視力がないと人の生死かかわることもあるので裸眼視力は大切です!!
レーシックなど視力矯正手術を受けていると就けない職業パイロットです!
日本の航空会社では、視力矯正手術をおこなった人がパイロットになることを認めていません。

2014年02月26日

目が疲れると・・・

目が疲れると、頭痛や肩こりが生じたり、集中力や注意力が低下するなど、様々なトラブルを引き起こします。特に最近の小学生、中学生は携帯電話、スマートホン、ゲーム、パソコン、塾等、目を酷使することが増えています。外で遊ぶことも少なくなり、近くを見ることが増え視力が低下する子供さんが増えています。
視力回復トレーニングに通えない方のために、超音波治療器アイパワーをお奨めします。
その日の疲れは残さず、その日のうちに超音波マッサージで柔らげて下さい。
詳しくは・・・http://www.eyepower.jp/

2014年02月05日

バランスよく摂取しましょう!

ビタミンA・・・にんじん、ほうれん草、モロヘイヤ、海苔、しそ、レバー、卵黄、バター、チーズなど
ビタミンC・・・小松菜、ブロッコリー、キャベツ、さつまいも、イチゴ、カシス、キウイ、オレンジ、レモン、グレープフルーツなど
ビタミンB・・・しいたけ、ゴマ、ぬか、豚肉、ベーコンなど
ビタミンB2・・・干ししいたけ、わかめ、海苔、うなぎ、レバー、さば、卵など
ビタミンE・・・うなぎ、いか、えび、うに、かずのこ、ツナ油漬け、かぼちゃ、ほうれんそう、さつまいも、植物オイルなど
アントシアニン・・・カシス、ブルーベーリーなど
DHA・・・さば、さんま、いわし、マグロなどいわゆる青魚
ルテイン・・・ほうれん草、ブロッコリーなど

2014年01月29日

視力回復には

視力回復に効果的な栄養素は、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンB1・B2、ビタミンE、アントシアニン、亜鉛、
DHA、ルテイン などが、効果があります。
ビタミンCとビタミンEを一緒に摂るとより効果的!!

2014年01月22日

目を細めないように心掛けて下さい!!

ものを見るときには、目のレンズの役割である水晶体で目に入ってきた光を集約します。 そしてその後ろにある網膜上で焦点が合うと、くっきりと見えるようになるのです。その焦点が、網膜より手前に来ると近視、網膜より奥になると遠視や老眼となります。 一方目に入るときの光がもっと細く、1本の筋として 目に入ると水晶体による屈折がほとんどありません。このため、広い範囲で焦点が合うようになります。つまり、カメラのレンズと同じ原理で、目に入る光を細くすればするほど、ピントが合う範囲が広がります。その為、目を細めて見ると見えやすくなます。「よく見えない」と思えば、無意識のうちに目を細め、習慣的な行動になってしまい、視力が回復したように見えるということになります。桂視力回復センターでは、目の毛様体筋を動かし、遠近調節の力を伸ばすトレーニング方法です。目を細めてのトレーニングは効果がありません。また、目を細めて見続けると頭痛が起こる場合や、目つきが悪く見られたり、しわ等の原因になる場合があります。日常生活、トレーニングでは目を細めないように心掛けて下さい!!

2014年01月15日

水晶体乱視の原因

水晶体乱視とは、水晶体が一定の方向に歪んでしまい、元に戻らなくなってしまった状態をいい、その原因は、先天的・後天的にわかれます。先天的な水晶体乱視の原因としては、生まれつき水晶体と角膜に乱視を持っていて、互いに乱視を打ち消し合っている場合があります。遺伝的に、形状が決まっているいるので、無理に矯正しようとするとバランスを崩してしまうことがあるので、コンタクトの場合はソフトレンズで矯正します。
後天的な水晶体乱視の原因としては、偏った目の使い方によって、水晶体がゆがんでしまう状態をいいます。例えば、長時間パソコン、スマートホン、ゲームなどで画面見ていると、水晶体が下にひっぱられて元に戻りにくくなるます。適度に目の体操をして目を動かして下さい。
目は生涯のお付き合いです。自分で自覚し目を酷使しないように工夫して下さい!

2014年01月05日

あけましておめでとうございます

2014年も桂視力回復センターをよろしくお願い致します!!

2013年12月27日

年末年始の営業案内

年末年始の営業日スケジュール
休業日:2013年12月28日(土)~2014年1月4日(土)
2014年1月5日より通常営業致します。

2013年12月18日

目によいと言われている食べ物

*ブルーベーリー
ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」には、物を見るのに重要な役目を担う網膜の働きを助ける手くれます。毎日続けると効果的です。
*ビタミンA
うなぎやレバーに多く含まれるビタミンAには、目に入ってくる光の量を調節機能を助ける作用があります。*亜鉛
海のミルクと呼ばれるカキには亜鉛が豊富に含まれています。
亜鉛は、網膜の成分であり、亜鉛を摂取することで網膜の働きが活性化されます。

2013年12月11日

目のケアをしましょう

*まばたき運動
1点を見続けることは、目の乾燥を引き起こし、視力低下につながりますので、できるだけ、
目をパチパチとまばたきさせ、目の乾燥を防ぎましょう。
*目の運動
両手で顎に肘をつき頭は動かさす、目だけを上下左右に動かし、目をくるりと回します。
目の筋肉をほぐし、視力低下を回復させます。
*目のマッサージ
中指と人差し指で目の周りを骨に沿って科軽く押しましょう。
目の周囲の筋肉がほぐれ、視力回復につながります。
注意:目の玉は押さないように

2013年12月04日

視力低下につながるこんなこと・・・


パソコンやゲームなど近くで物を長時間見続けると、目のピント調節機能が上手く働くなり、視力低を下引き起こします。

暗いところで物を見ることは、常に瞳孔の調節を目に強いることになり、目を疲れさせ、視力低下を招きます。

横になりながらテレビを見ると、左目と右目で見ている物との距離に違いが出てしまい、
目は右と左で違うピント調節を強いられ、目が疲れて、視力が低下することになります。

2013年11月20日

超音波治療器「アイパワー」のご紹介

★著名な眼科医とその研究グループによって研究開発された超音波治療器。その作用の最大ポイントは、器械が発振する超音波エネルギーによる眼の“マイクロマッサージ”にあります。
その働きは(1)毛様体筋のコリをほぐし、弾力を取り戻し、視力回復が図られます。(2)血行を良くするなど・・・。その結果、疲れ目によって低下した視力が改善され健康な眼に導きます。
★目の疲れがつらい方、視力低下や近視、老眼でお悩みの方、メガネやコンタクトレンズが目に合わない方、ぼんやり見える方、パソコンを長時間使われる方、朝と夕方で見え方が違う方など、視力回復に関心がおありなら年齢には関係なくご使用いただけます。

2013年11月13日

眼精疲労のつぼ-攅竹(さんちく)


近視や老眼によく効くツボです。また、頭痛、三叉神経痛、目の痛みをやわらげる効果もあります。
眉毛の一番内側(鼻側)のところにあります。(眉頭の内側のくぼんでいる部分)
攅竹(さんちく)の「攅」は、あつまる、という意味です。
人差し指を当て、小さく時計回しに10回ほどゆっくり刺激します。終わったら反対回しにに10回。
また、目がはれぼったいときに親指で強く押すと腫れが引きます。

2013年11月06日

遠くを見ると眺めるの違い!

遠くを見るようにすると目にはとても良いとよく言われていますが、視力回復をするためには、ただ遠くを眺めるだけではいけません。眺めるとはのんびり視界に入ってくる風景を見る、見渡すという意味で、視力回復には適していません。視力回復に効く遠くを見る方法は、「しっかりと遠くを見るんだ」という意識を持つことによって、脳から目の筋肉へと信号が送られます。筋力トレーニングで今どこの筋肉を動かしているか考えながら鏡を見てトレーニングをしますが、それとまったく同じ原理です。
呆然とただ遠くを見るのではなく、遠くを見ようと意識することで目の周りの筋肉を働かせることがとても重要です。遠くを見るのは必ずしも山や緑でなくてはならないわけではなく、窓の外に見えるもの、看板などでもかまいません。見るという意識が大切です!!

2013年10月09日

メグスリノ木とは・・・

日本特産のカエデ科の木です。山形県、宮城県以南、四国、九州に分布しています。高さ10~15mの落葉高木です。地方によっては、「センリガンノキ」「チョウジャノキ」「ミツバナ」「ハナカエデ」と呼ばれていることもあります。樹皮、小枝に"フェノール配糖体のエピロードデンドリン"を含み、安土桃山時代から樹皮や葉、小枝を煎じて飲んだり、また煎液は洗眼や点眼にも用いられてきたそうです。

2013年10月02日

目の仕組み・・・

遠くを見ているとき、カメラのレンズにあたる水晶体は毛様体筋の働きにより薄く変形しています。逆に近くを見ているときは、毛様体筋が収縮することで水晶体が厚くなります。遠くを見ているときは、毛様体筋は緩み近くを見ているときは水晶体を押し上げるために緊張しています。近くを見続ける状態が長く続くと、毛様体筋は緊張しっぱなしになり凝ってきて動きが悪くなり、水晶体を薄くする調節ができにくくなります。この状態が仮性近視(毛様体筋の緊張状態)です。仮性近視の状態が続くと、ちょうど肩こりが慢性化したような状態になり凝り固まってきます。こうなると遠くを見ようとしても、レンズの役割を果たす水晶体を薄く調節することが難しくなってきます。視力が低下する大きな原因に、目の酷使や近くを見続けることで疲労がたまり目の機能が衰えることがあります。
お仕事でどうしても長時間パソコンの画面を見たり、スマートホン、携帯電話、テレビゲームに熱中して1日中画面にくぎづけなど、心当たりはないでしょうか?
また長時間のコンタクト装着や、メガネでの過度の矯正で目が疲れたり痛かったりというお話もよく聞きます。昔に比べて現代は目の疲労や機能低下を招きやすい環境だといえます。

2013年09月18日

超音波治療器アイパワーの作用と効果

超音波治療器アイパワーの作用と効果
超音波の波及効果によって眼球の細胞組織を活性化させ、血行を促進して体内の自然治癒力を高めます。
過去に副作用はありません!初代治療器の認可以来30年以上経て尚、副作用・後遺症などは全く発生していません。

2013年09月11日

超音波治療器アイパワーは・・・

超音波治療器アイパワーは、凝り固まった毛様体筋をマイクロマッサージで揉みほぐすことはもちろん、明るさを感じる網膜を活性化させます。
さらに、医療用具としての国からの認可を受けた治療器なので効果・安全面も確かめられています。

ただし、眼病等に関しては眼科専門医の定期検診を怠らないで下さい。

2013年09月04日

視力低下の原因として・・・

・携帯電話やスマートフォン、ゲームやパソコンなどの普及により、視力低下が急激に進んでいます!
画面を見続けることにより、目は酷使され、疲れます! 疲れが溜まれば目の筋肉がうまく働かなくな り、 焦点がぼやけてしまいます。
・最近の子供達は、家の中でゲーム等をして過ごすことが多くなり、視野が広がる野外で遊ぶことが少なくなっていることも原因の一つだと思います。また、塾などの習い事での近業で目を酷使することで視力 が 低下しています。
*普段から目を使ったら視力アップ体操をする。(桂視力回復センターでお教えしています)
*意識をもって遠くの景色をみることを身につけて下さい。

2013年08月28日

諦めていませんか・・・

近視は遺伝だからどうしようもないのか・・・
どうしてどんどん視力が下がっていくか・・・
視力アップすれば嬉しいけど、ホントに良くなるの?などの疑問があると思います。
眼科などで、近視は治らないのでメガネをするよう言われると諦めてしまう方も多いですよね?
でも、大切な目を放っておいてもいいのでしょうか?
是非、無料相談・3回無料体験にご予約を・・・パソコンで「桂視力回復センター」と検索して下さい!

2013年08月21日

ブルーベリー

ツツジ科スノキ属のブルーベリーは、北欧、アジア、北米の高地および山岳地域原産で、主に北欧諸国や北米で、自生・栽培されている20~60cmの落葉性の低木です。古くから食用として親しまれ、5~6月に丸いピンクの花を咲かせて、7~9月頃には小粒で濃い青紫色の実をつけます。
北半球で約150品種が確認されいます。ラビットアイ、ハイブッシュ、ビルベリーの3種類に大別され、なかでも北欧産のビルベリーには、ポリフェノールの一種、紫色の色素アントシアニンが豊富に含まれています。

2013年08月14日

カシスは緑内障にも効果が期待できる

カシスは、ブルーベリーなどの仲間で、北欧やニュージーランドなどの寒い地方で生育されます。
カシスに含まれるアントシアニンには目の血流を促進させる作用があります。
血中エンドセリン濃度が正常化する、視神経の血流がよくなるという効果が期待できるので、緑内障の点眼治療を補うサプリメントとしてカシスは有効だと思われます。

2013年08月07日

超音波治療器アイパワー

超音波治療器アイパワーの一番効果的な使い方として、朝、右目10分夜、左目10分、翌日は、朝、左目10分,夜、右目10分と繰り返しお使い下さい。超音波によって目の毛様体筋をマッサージして、コリをほぐし、
血行を良くすることで視力回復につながります。 

2013年07月31日

穴あきサングラスで視力回復

不透明もしくは黒い面に、小さな複数の穴があいている穴あきサングラスは、ピンホール法を応用しています。ピンホール法は、眼の望遠運動を促して毛様体(もうようたい)筋のストレッチ運動を行うことにより、眼球レンズの調整機能が鍛えられ、視力回復を助けたり目の疲労を和らげたりします。
桂視力回復センターにてアイサポートめがね販売中!!

2013年07月24日

視力回復の先進国アメリカでは・・・

日本はまだまだですが、視力回復の先進国アメリカでは、目の病気の治療を行う「眼科医」と、視力のケアを行う「視力眼科医」とに分かれています。それほど視力に関する意識が高いのです。
視力の低下は治らないとあきらめる前にいろいろ試して努力することで、快適な生活を送りましょう。

2013年07月17日

***:;;;;;:***紹介キャーンペーン***:;;;;;:***

トレーニング5回分プレゼント

お知り合い、ご近所に視力の低下でお悩みの方が
おられましたら是非ご紹介下さい!

ご入会いただいた時にはご紹介者、新規入会者様
共にトレーニング5回分プレゼントします! 

2013年07月10日

*トレーニングの一番大切なポイント*

ボンヤリ見てはいけません!
力強く集中して見つめること!

*答えをあてるのが目的ではなく、ぼやけているわの切れ目をさがすまでの集中力(強い見つめ方)がこの トレーニングのポイントです。
*答えは間違ってもかまいません。力強く見つめ続けて下さい。
*わが二重、三重に見えたり、フワフワ浮いて 見えたりしても気にせず、力強く見つめ続けて下さい。
*わがはっきり見えていても見つめ続けて下さい。
*目を絶対細めたり、必要以上にまばたきはし ないで見つめて下さい。

12分間集中してトレーニングを重ねていけば視力アップにつながります!!

2013年07月03日

視力低下の原因として・・・

・携帯電話やスマートフォン、ゲームやパソコンなどの普及により、視力低下が急激に進んでいます!
画面を見続けることにより、目は酷使され、疲れます! 疲れが溜まれば目の筋肉がうまく働かなくな り、 焦点がぼやけてしまいます。

・最近の子供達は、家の中でゲーム等をして過ごすことが多くなり、視野が広がる野外で遊ぶことが少なくなっていることも原因の一つだと思います。また、塾などの習い事での近業で目を酷使することで視力 が 低下しています。

*普段から目を使ったら視力アップ体操をする。(桂視力回復センターでお教えしています)
*意識をもって遠くの景色をみることを身につけて下さい。

2013年06月26日

是非一度お試し下さい!!

寝不足・パソコン・スマートホン・車の運転等で目を酷使し、目の上が重たくすっきりしないとき! 超音波治療器アイパワーで10分間マイクロマッサージするだけで目の上の重みがとれ、すっきりします。これは経験してみないとわからない快感です。目の疲れを溜めておくと視力が低下します。桂視力回復センターではお試し無料体験ができます!! 是非一度お試し下さい!!

2013年05月22日

☆ビタミンC

水晶体の透明度を保つ働きがあります。
・野菜類
赤ピーマン・さやえんどう・芽キャベツ・キャベツ・ 黄ピーマン・ミニトマト・パセリ・かぼちゃ・青ピーマン・ねぎ・とうがん・しその葉・ ブロッコリー・カリフラワー・小松菜・ かぶの葉・大根の葉など・・・
・果物
アセロラ・パパイア・ゆず・きんかん・レモン・はっさく・柿・グレープフルーツ・キウイフルーツ・みかん・あけび(果肉)・ドリアン・いちご・パイナップル・ネーブルなど・・・
・芋類
じゃがいも・さつまいもなど・・・
・藻類
焼きのり・ほしのり・味付けのりなど・・・

2013年05月15日

*栄養バランスのとれた食事を・・・・

☆ブルーベリー
ロドプシン色素体は眼を使うことにより消費されます。ブルーベリーに含まれるアントシアニン色素はロドプシンの再合成を助ける働きをします。
☆カルシウム
眼球の形成する外側の強膜はタンパク質とカルシウムでできています。
桜えび・厚揚げ・干しえび・チーズ・ししゃも・バジル・煮干し・しらす干し油揚げ・しそ・いかなご・パセリだいこんの葉・めざし・ケール・ほっけ・ひじき(乾)・がんもどき・つまみ菜・わかさぎ・モロヘイヤみそ・いわしの丸干・小松菜・ごまなど・・・

2013年05月08日

しっかりと遠くを見るんだ・・・

遠くを見るようにすると目にはとても良いとよく言われていますが、視力回復をするためには、ただ遠くを眺めるだけではいけません。眺めるとはのんびり視界に入ってくる風景を見る、見渡すという意味で、視力回復には適していません。視力回復に効く遠くを見る方法は、「しっかりと遠くを見るんだ」という意識を持つことによって、脳から目の筋肉へと信号が送られます。
筋力トレーニングで今どこの筋肉を動かしているか考えながら鏡を見てトレーニングをしますが、それとまったく同じ原理です。呆然とただ遠くを見るのではなく、遠くを見ようと意識することで目の周りの筋肉を働かせることがとても重要です。遠くを見るのは必ずしも山や緑でなくてはならないわけではなく、窓の外に見えるもの、看板などでもかまいません。見るという意識が大切です。

2013年04月17日

京都桂視力回復センターでは・・・

京都桂視力回復センターでは投薬・注射・手術など医療行為ではなく、人間の自然治癒力を十分に発揮させることによって視力回復を図るトレーニングをご提供しています。

「室内凝視訓練法」と呼ばれる視力回復トレーニングによって視力の回復を図ります。昔から、遠くの山の景色などを見て視力を良くするという方法が知られていますが、「室内凝視訓練法」は、それを室内で行えるようにした視力回復方法です。
室内凝視訓練法は、2.5m~5.0mの間の遠くと、近くのものを交互に見つめ、目の毛様体筋を動かし、遠近調節の力を伸ばすトレーニング方法です。この室内凝視訓練法で見つめる目標物としては、ランドルト氏環(視力検査で使われる Cのようなマーク)を使ったトレーニング盤を使用します。

2013年04月10日

1.仮性近視・偽近視・学校近視

1.仮性近視・偽近視・学校近視
一番治りやすい近視で、近業を連続して続けることで毛様筋が緊張した状態です。
この状態は毛様筋の緊張を解いてやれば回復しますが、長く癖づいた毛様筋の緊張をほぐすには視力回復トレーニングが必要となります。

2013年04月03日

遺伝が原因の近視は全体のわずか5%です。

遺伝が原因の近視は全体のわずか5%です。
近視は遺伝の要素が強いと思っておられる方が多いようですが、遺伝が原因の近視というものは全体のわずか、5%にしかすぎません。勤勉な国民性が近視を作ります。
TVを近くで見たり、近業を続けるといった日常生活の中に後天性近視の発生原因があります。

2013年03月20日

老眼・・・

老眼は年齢と共に水晶体の弾力性が失われ、調節力が弱くなり、近くが見えにくくなる眼の事を言います。個人差はありますが、誰もが経験する言わば老化現象です。通常、40代の中頃から始まります。

2013年03月06日

家庭用視力回復トレーニングセット販売しています

家庭でもトレーニングセットを使ってトレーニングを行うことができます。毎日の日課として根気強く取り組んでください。トレーニング後の「目の健康体操」も忘れずに。

2013年02月27日

近視の人でも老視になる?

近視の人でも老視になる?
よく「近視の人は老視にならない」と聞きますが、本来、老視は一定の年齢になると誰でも始まるものです。けれど、近視の人は元々近くにピントが合っている状態のために、老視が始まっても感じにくい為すぐに老眼鏡が必要一般的な年齢の目安は、軽度近視の人で40代後半~50代前半、中度近視の人は50代後半~60代前半、強度近視の人の場合はそれ以降か、もしくは必要ない事もあります。

2013年01月30日

キャッチボール

キャッチボールは目にとって大変良いトレーニングになります。
ピントを合わせるために働く毛様体筋は伸縮しますので、ボールを意識的に見ることにより凝り固まった毛様体をほぐすことになります。

2013年01月23日

目頭つまみあげマッサージ

*効果*ドライアイを防ぐ。鼻涙腺を刺激して、涙が出たときに排出しやすくします。

目から鼻に抜ける、涙の通り道である鼻涙腺を刺激します。
目頭の付け根を人さし指と親指でつまみます。
10回ずつ、ギューッとつまみ上げるようにマッサージ。

2013年01月09日

毛様体筋は・・・

毛様体筋の収縮や緩みによって、水晶体の厚みが調整されています。
近くを見るときは毛様体筋が収縮し、筋肉が緩み水晶体が厚くなる。
遠くを見るときは逆に毛様体筋が緩み、筋肉が引っ張られることで水晶体が薄くなる。
このようにして遠近にピントを合わせている。
近業を続けることにより(テレビ・パソコン・ゲーム・携帯電話・読書・勉強など・・・)
毛様体筋が緊張し肩こりのような状態になり、水晶体の厚みが調整しにくくなることで遠くが見えづらくなり、やがて近視へと進んでしまします。

2012年12月19日

家庭用視力回復トレーニングセット

家庭用視力回復トレーニングセット販売しています
家庭でもトレーニングセットを使ってトレーニングを行うことができます。毎日の日課として根気強く取り組んでください。トレーニングは、早ければ早いほど視力アップにつながります。

2012年12月12日

色の波長でリラックスとは・・・

色彩心理学では、色には波長があり、自分の心の波長と合うものが美しく見えると言われています。
美しいものや、気持ちよいものは、心からリラックスさせてくれますよね。
色は、視覚情報として眼球、視神経を通って視床下部や脳下垂体に伝わることにより、体のホルモンバランスに影響を与えています。
あなたの好きな色の物を身近に置いて、心も目もリラックスしてください。

2012年12月05日

キャッチボール

キャッチボールは目にとって大変良いトレーニングになります。
ピントを合わせるために働く毛様体筋は伸縮しますので、ボールを意識的に見ることにより凝り固まった毛様体をほぐすことになります。
家の中でもスポンジボールなど柔らかいボールでキャッチボールするのも効果的ですよ!

2012年11月28日

★まばたき回復法

「まばたき」をすることは、眼が正常な機能を保つ為に必要ですが、本やテレビを見ていて、まばたきを忘れていると感じたら、要注意です。まばたきが足りないと思ったら、意識的にまばたきをしてみてください。

2012年11月21日

老眼の症状の始まりです

水晶体は25・26才ぐらいから、少しづつ柔軟性が失われ、年令とともに硬くなってきます。このため、40才を過ぎる頃から、近くのものが見えにくくなります。これが老眼の症状の始まりです。

2012年11月14日

3分間ツボマッサージ

それでは、各ツボの名前と場所がわかったところで、実際にツボ刺激をしてみましょう。
 注意! 指先が目に入らないように気をつけてください。
       眼球を押さないようにしてください。
1.両手の親指を、「太陽」にあてて、指を内側に曲げて、人差し指の内関節で、「攅竹」を8回、指圧しま  しょう。
2.もうすこし下に移動して、人差し指の内関節で、「晴明」を8回、指圧しましょう。
3.親指を下あごにあてて、人差し指と中指をそろえて「承泣」をゆっくり8回指圧してください。
4.手を浮かせたまま、人差し指の内関節で、「攅竹」、「魚腰」、「糸竹空」と、内側から外側へ、ゆっくり  なでるようにぐるりと動かします。
5.目の下に移動して、人差し指の内関節で、「晴明」、「承泣」、「太陽」を、内側から外側へ、ゆっくりな  でるように動かします。

2012年11月07日

水晶体の周囲の「毛様体筋」が緊張したり、ゆるくなったりしてピントを調節

毛様体筋の収縮や緩みによって、水晶体の厚みが調整されている。近くを見るときは毛様体筋が収縮し、筋肉が緩み水晶体が厚くなる。遠くを見るときは逆に毛様体筋が緩み、筋肉が引っ張られることで水晶体が薄くなる。このようにして遠近にピントを合わせている。

2012年10月24日

まつ毛について

まつ毛は約10mmのかたい毛で、上まつげは100~150本、下まつ毛は50~75本です。
まつ毛の一日に抜ける数は、数本だそうです。
抜けたまつ毛のほとんどが目の外へ落ちたり,手やハンカチ・タオルにつきますが、たまに目の中へ入ることがあります。このときは、涙とともに鼻へ流れさってしまうのがほとんどです。

2012年10月03日

光過敏性てんかんとは

いわゆる「ポケモン事件」で話題となった言葉です。光に対して敏感に反応する人が連続的な光の動きに過剰に反応することによって脳が混乱してしまう症状です。


2012年09月26日

目に良い栄養素・・・レチノール

レチノールとは、正確にはビタミン A の一種のことです。
もともとは、夜盲症を改善する因子として発見された脂溶性(油に溶けやすい)ビタミンで、動物の成長、正常な視力に必須のビタミンです。

2012年09月19日

目に良い栄養素・・・タウリン

目に良い栄養素タウリン
タウリンは、含硫アミノ酸の一種で、別名アミノエチルスルホン酸といい、網膜の発展を促す役割があります。貝や牡蠣、タコなどの魚介類に多く含まれます。
タウリンは網膜に高濃度で含まれており、光を脳の中枢に伝達する光受容細胞で神経が過剰に興奮するのを抑制したり、守ったりしていると考えられているので、紫外線やゴミなどによる目の疲れを回復し、視力低下を防いでくれる効果があります。また、視力の衰えを防いだり視力低下をブロックしてくれます。タウリンが不足場合、視力が低下したり、暗闇でも目が暗さに慣れるまでに時間がかかるなどの症状(暗順応機能の低下)を招くことになります。また、目の網膜機能障害がタウリン不足に関係があるということも分かっています。

2012年09月12日

目に良い栄養素タウリン・・・DHA(ドコサヘキサ塩酸)

DHA(ドコサヘキサ塩酸)は、脂肪酸の一種で、背の青い魚に多く含まれています。
背の青い魚には、イワシ、サンマ、アジ、ブリ、カツオ、マグロなどがあります。
人間の目の網膜には、50%ものDHAが含まれているといわれており、DHAを摂取する事によって網膜を守り、視力を高める働きをしてくれます。

2012年09月05日

目に良い栄養素タウリン・・・ルテイン

カロチノイドの一種で、緑黄色野菜や卵黄に含まれています。
眼球だけに存在するカロチノイドで、加齢性黄斑変性症をはじめとして、白内障、緑内障、飛蚊症などの改善、紫外線による活性酸素の酸化予防の効果があります。

2012年08月29日

目に良い栄養素タウリン・・・ベータカロテン

ベータカロテン(カロチン)は、カルテノイドの一種でニンジンやブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれます。摂取されたベータカロチン(カロテン)は体内でビタミンAに変化し、目の疲れや夜盲症(夜間の視力)にも効果的です。また、体内で生じる活性酸素を消去する働き(抗酸化作用)をします。

2012年08月22日

☆ビタミンC

水晶体の透明度を保つ働きがあります。
・ビタミンCを多く含んだ野菜類
赤ピーマン・さやえんどう・芽キャベツ・キャベツ・ 黄ピーマン・ミニトマト・パセリ・かぼちゃ・青ピーマン・ねぎ・とうがん・しその葉・ ブロッコリー・カリフラワー・小松菜・ かぶの葉・大根の葉など・・・

2012年08月15日

☆ビタミンC

☆ビタミンCを多く含んだ果物
アセロラ・パパイア・ゆず・きんかん・レモン・はっさく・柿・グレープフルーツ・キウイフルーツ・みかん・あけび(果肉)・ドリアン・いちご・パイナップル・ネーブルなど・・・
★ビタミンCを多く含んだ芋類
じゃがいも・さつまいもなど・・・
★ビタミンCを多く含んだ藻類
焼きのり・ほしのり・味付けのりなど・・・

2012年08月07日

☆カルシウム★

☆カルシウム
眼球の形成する外側の強膜はタンパク質とカルシウムでできています。
カルシウムを多く含んだ食べ物・・・桜えび・厚揚げ・干しえび・チーズ・ししゃも・バジル・煮干し・しらす干し油揚げ・しそ・いかなご・パセリだいこんの葉・めざし・ケール・ほっけ・ひじき(乾)・がんもどき・つまみ菜・わかさぎ・モロヘイヤみそ・いわしの丸干・小松菜・ごまなど・・・
眼球の形成する外側の強膜はタンパク質とカルシウムでできています。
桜えび・厚揚げ・干しえび・チーズ・ししゃも・バジル・煮干し・しらす干し油揚げ・しそ・いかなご・パセリだいこんの葉・めざし・ケール・ほっけ・ひじき(乾)・がんもどき・つまみ菜・わかさぎ・モロヘイヤみそ・いわしの丸干・小松菜・ごまなど・・・

2012年08月01日

☆ブルーベリーには・・・

☆ブルーベリー
ロドプシン色素体は眼を使うことにより消費されます。ブルーベリーに含まれるアントシアニン色素はロドプシンの再合成を助ける働きをします。

2012年07月25日

老眼について・・・

「近視の人は老眼にならない」と聞かれたことはないですか?本来、老眼は一定の年齢になると誰でも始まるものでが、近視の人は元々近くにピントが合っている状態のなので、老眼が始まってもすぐに老眼鏡が必要になると言う事はないのです。軽度近視の人のほうが早くから老眼鏡がひつようになります。

老眼とは・・・

年齢と共に水晶体の弾力性が失われ、調節力が弱くなり、近くが見えにくくなる事を言います。個人差はありますが、40代の中頃から始まる人もいます。

2012年07月18日

不同視になると・・・

左右の視力が違うと、頭痛、疲れやすいなどのほか、肩や首がこる、物が二重に見える、距離感や立体感がつかみにくい、視野の広さに差がある、などの様々な症状が出てきます。特に子供の場合は、片方の視力が良いとなかなか気づきにくいものです。仮に気がついても両眼だと見えるからと放っておくケースがありますが、後になって後悔するというケースがありますのでご相談下さい。

2012年07月10日

酸性食品とアルカリ性食品の摂取はバランス良く

私たちの体は弱アルカリ性に保たれていますが、食事が酸性食品に偏りすぎると、血液中のアルカリ濃度が低くなり、目の角膜、水晶体の調節に大きな役割を果たしている毛様体筋などに少なからず影響を及ぼすことから、近視になりやすくなるといわれています。酸性食品には育ち盛りの子どもが喜ぶものが多いのですが、バランスよく摂取させる必要があります。
【酸性食品】
卵黄、チーズ、鶏肉、豚肉、牛肉、食パン、ビールなど
【アルカリ性食品】
牛乳、卵白、大豆、緑黄色野菜(ほうれん草・にんじん・かぼちゃなど)

2012年06月21日

軸性近視とは

眼軸が伸びて眼球が楕円形になり、近視が進行・悪化して網膜に近視性変化が生じている近視のことです。軸性近視はかなり強度の近視の人に多く、ある意味では遺伝性とも言えるようです。(しかし、遺伝性の近視は全体の3~5%と言われており、ほとんどの人が後天的な近視です。両親が近視でも子どもはそうではない、という場合もありますし、その逆もの場合もあります。)


2012年06月14日

タウリンの補足

魚介類のなかでも特にタウリンを多く含んでいるのがカキです。カキには100g中に1000mgを超えるタウリンが含まれています。次に多いのがタコで、100gあたり約900mg含んでいます。
他にもエビ、イワシ、サンマ、アジ、ブリなどにもおおく含まれています。
魚介類が主のようです。お料理を工夫されてバランスよく摂取しましょう。

2012年06月13日

深視力とは

通常の視力(静体視力)と異なり、物体がどれくらい手前にあるか奥にあるか・・・遠近感 どのような形をしているか?丸いか、四角いか?・・・立体感 などを判断することができる眼の機能です。


2012年06月06日

遠視とは

近くのものも遠くのものもすべてぼんやりと見える目のことです。
裸眼視力の良い人でも遠視だという人は数多くいますが、絶えず調節機能を働かせているので普通の人よりは疲れやすい。


2012年05月30日

軸性遠視とは

軸性遠視とは、水晶体や角膜の屈折力が弱い事により起こる遠視で、眼球の長さが短過ぎる為起こるものです。 遠視の状態が進むと、遠くを見るときも、近くを見るときもはっきり見えなくなります。
見えている場合でも眼が余計な努力をするのでとても疲れやすいため、眼精疲労になりやすいです。


2012年05月23日

タウリン

タウリンは、含硫アミノ酸の一種で、別名アミノエチルスルホン酸といい、網膜の発展を促す役割があります。貝や牡蠣、タコなどの魚介類に多く含まれます。
タウリンは網膜に高濃度で含まれており、光を脳の中枢に伝達する光受容細胞で神経が過剰に興奮するのを抑制したり、守ったりしていると考えられているので、紫外線やゴミなどによる目の疲れを回復し、視力低下を防いでくれる効果があります。また、視力の衰えを防いだり視力低下をブロックしてくれます。
タウリンが不足場合、視力が低下したり、暗闇でも目が暗さに慣れるまでに時間がかかるなどの症状(暗順応機能の低下)を招くことになります。また、目の網膜機能障害がタウリン不足に関係があるということも分かっています。

タウリン

タウリンは、含硫アミノ酸の一種で、別名アミノエチルスルホン酸といい、網膜の発展を促す役割があります。貝や牡蠣、タコなどの魚介類に多く含まれます。
タウリンは網膜に高濃度で含まれており、光を脳の中枢に伝達する光受容細胞で神経が過剰に興奮するのを抑制したり、守ったりしていると考えられているので、紫外線やゴミなどによる目の疲れを回復し、視力低下を防いでくれる効果があります。また、視力の衰えを防いだり視力低下をブロックしてくれます。
タウリンが不足場合、視力が低下したり、暗闇でも目が暗さに慣れるまでに時間がかかるなどの症状(暗順応機能の低下)を招くことになります。また、目の網膜機能障害がタウリン不足に関係があるということも分かっています。

2012年05月22日

水晶体とは

水晶体は眼球内にある組織の一つで、光を屈折するレンズとしての機能を持っています。水晶体はよくカメラのレンズにたとえられますが、近くを見るときや遠くを見るときに自在にその水晶体の厚さを変えてピント調節が行われます。この水晶体の弾力がなくなり、近くを見づらくなったものが老眼といわれています。

2012年05月16日

ドライアイとは

パソコンの長時間の凝視や、ストレスなどによって 涙の分泌量が減り瞳が乾いた状態です。 目がしかしかしたり、コンタクトレンズで目を傷つけたりする危険性があります。

2012年05月09日

真性近視とは

一般に近眼と言われている目のことです。
この真性近視には2通りあって、屈折性近視と軸性近視とがあります。


2012年05月02日

飛蚊症とは

ものを見るときに虫のような浮遊物体が目の前にちらついて見える症状のことをいいます。 飛蚊症のほとんどは特に病気というわけではなく目の中の硝子体というゼリー状の部分が液状化し 収縮することによって起こるケースがほとんどのようです。 加齢や近視などの原因で主に起こります。しかし中には網膜剥離の前兆の場合もあるので、早めに眼科へ行くことをおすすめします。


この時期相談に来られる方が急増します!!

そろそろ学校では視力検査の時期ですが、お子様達の視力は大丈夫でしたか? この時期相談に来られる方が急増します。桂視力回復センターでは、予約制になっておりますので事前にご予約よろしくお願いいたします。

2012年04月26日

体験・相談の予約

・インターネットシステムにより、手軽に体験・相談の予約が可能です。

2012年04月18日

緑内障とは

眼球内の房水という液体の排出がうまくいかず眼圧が上昇することなどによって視神経に障害が起こり 視野欠損、頭痛、吐き気、めまい、目に激痛などの症状が発生する病気です。 慢性的に徐々に進行していく緑内障には初期の段階では自覚症状がほとんどない場合が多く、早期発見が重要だといわれています。

2012年04月11日

パソコンワークをすると目が疲れるのはなぜ?

パソコンワークでの目の疲労は、至近距離にあるモニター画面を凝視し続けることにより、毛様体筋(目のレンズを調節する筋肉)が緊張し続けることによって起こります。

屈折性近視とは

仮性近視が進行して悪化した状態で、水晶体が厚くなったまま薄くならないため、光の遠近調節が自由に行われなくなったものです。
子どもの近視は非常に進行が速く、特に成長期の子どもにこの例が著しいようです。
日常生活では少し視力が下がってきても気がつかないことが多い。


2012年04月05日

眠くなると目がショボショボしたり、目をこするのはなぜ?

眠るということは、脳や体が休んでいる状態です。この眠りにつく前から、涙をつくる腺は涙の量を減らしています(寝ているときは,涙はほとんど出ません)。そのため、眠くなると目がしらがショボショボしたりするのです。そこで,目をこすって眠気をまぎらわそうとすることになります。朝起きたときも同じ理由で目をこするのです。

2012年04月04日

視力回復への近道です。

近視になると、学業・就業にも支障がでる可能性あります。
お子様の視力が低下、大人の方も文字がぼやけて見づらい、肩こり、疲れ目を感じる場合は
お気軽にご相談ください。

早期発見・早期訓練が視力回復への近道です。

2012年03月29日

桂視力回復センターの特徴

・超音波治療器などの最新器機を導入し、ご希望によりさらに効果的な視力回復トレーニングが期待できます。

2012年03月27日

視力回復の先進国アメリカでは

日本はまだまだですが、視力回復の先進国アメリカでは、目の病気の治療を行う「眼科医」と、視力のケアを行う「視力眼科医」とに分かれています。それほど視力に関する意識が高いのです。視力の低下は治らないとあきらめる前にいろいろ試して努力することで、快適な生活を送りましょう。

屈折性遠視とは

眼軸がみじかいために起こってしまう遠視で、水晶体や角膜の屈折機能が弱いので、近くを見るときでも調節力が働きにくい状態の事です。

2012年03月21日

近視とは

水晶体からの映像が網膜にとどかないで、手前に像を結んでしまう症状。水晶体の調節力不足や、眼軸の長さの変化など諸説あるが詳しい原因は医学的には解明されていません。


2012年02月29日

仮性近視とは

近視の初期の段階です。遠くのものがぼやけて見えにくくなります。
この時期に目のトレーニングをするなど、日常生活で気をつけていれば視力が元に戻るケースが多いようです。放っておくと本物の近視になってしまいます。


2012年02月22日

ステレオグラムとは

立体視をすることによって、奥行きを感じ3Dを表現することができる擬似的な2次元画像のことです。このステレオグラムでは両眼の視差を利用しています。

2012年02月15日

乱視とは

特定の方向にピントが合わない状態です。目の角膜の形状がきれいなドーム型ではなく、楕円形にひずんでいる場合に起こります。目の縦と横の屈折度が異なる結果、焦点がどこにも合わず、目が疲れやすいといわれています。また、乱視は近視や遠視の目にも起こります。


2012年02月08日

アレルギー性結膜炎とは

白目の部分(結膜)が外的な要因によって過剰に反応し、充血したり、痒くなったりする症状のことです

2012年01月25日

不随意筋とは

自分の意思で動かせない筋肉のことを不随意筋と呼びます。眼球でいうと虹彩が不随意筋にあたります。また心筋などの内臓系の周辺筋肉も不随意筋です

2012年01月18日

快適な生活を送りましょう

日本はまだまだですが、視力回復の先進国アメリカでは、目の病気の治療を行う「眼科医」と、視力のケアを行う「視力眼科医」とに分かれています。それほど視力に関する意識が高いのです。視力の低下は治らないとあきらめる前にいろいろ試して努力することで、快適な生活を送りましょう。

2011年12月14日

リラックスできます

蒸しタオルで目を覆い暖めましょう。
リラックスできるとともに、凝り固まった目の周りの筋肉がほぐれ、血行もよくなります。
ただし、白目が充血しているときは冷やすほうがよいので、冷たいタオルと暖かいタオルと交互にするとよいでしょう。

2011年11月23日

視力とは、

目で物体を識別できる能力のことである。屈折異常、調節異常で視力が低下した場合は、屈折矯正を行うことで視力を良くすることが可能である。しかし、疾患により視力が低下した場合には、その要因を取り除かない限り視力を良くすることはできないので、せいかつ習慣を改善する必要がある!!

2011年11月16日

光は目の栄養

物を見るというのは、目の中に光が入ってきて形を映すということです。物を見る力は、物をよく見る、つまり目に光が入ってくることで育ちます。子供の場合、家の外の明るいところで、元気よく遊ぶことが、いい目を育てることになります。

2011年09月28日

★タウリン☆彡

タウリンは、含硫アミノ酸の一種で、別名アミノエチルスルホン酸といい、網膜の発展を促す役割があります。貝や牡蠣、タコなどの魚介類に多く含まれます。
タウリンは網膜に高濃度で含まれており、光を脳の中枢に伝達する光受容細胞で神経が過剰に興奮するのを抑制したり、守ったりしていると考えられているので、紫外線やゴミなどによる目の疲れを回復し、視力低下を防いでくれる効果があります。また、視力の衰えを防いだり視力低下をブロックしてくれます。
タウリンが不足場合、視力が低下したり、暗闇でも目が暗さに慣れるまでに時間がかかるなどの症状(暗順応機能の低下)を招くことになります。また、目の網膜機能障害がタウリン不足に関係があるということも分かっています。

2011年09月21日

★まばたき回復法

「まばたき」をすることは、眼が正常な機能を保つ為に必要ですが、本やテレビを見ていて、まばたきを忘れていると感じたら、要注意です。まばたきが足りないと思ったら、意識的にまばたきをしてみてください。

2011年09月14日

<視野>

目を動かさないで見える広さのことを視野といいます。
耳側は約100度、鼻側は約60度、上は約60度、下は約70度まで見えます。
これは白い色の見える広さで、青、赤、黄、緑の順に狭くなっていきます。
目の周りの筋肉が凝り固まると視野に影響する可能性があります。
普段から意識的に目を動かしましょう。

2011年08月03日

目と対象物との距離

パソコン・テレビ・読書などで目を使うときは、画面や本との距離を、充分、あけるようにししてください!
理想距離は、パソコンのモニタでは50cm以上、テレビ画面では2m〜3m、本では30cm以上が望ましいです。背筋を伸ばしておなかに力を入れるだけで、自然と目と本との距離がいい状態で保たれます。又、背中を丸めて作業をすると、目と対象物との距離が近くなり、負担がかかりやすくなってしまうので注意しましょう。

2011年07月27日

ビタミンA・・・

ビタミンAは非常に目の機能を高めてくれます!ビタミンAが含まれた食べ物はヤツメウナギ、レバー、ニンジンに豊富です!!

2011年07月20日

<ビタミンB1>とは・・・

<ビタミンB1> 視神経の働きを高めて視力の低下を防ぐ役割をしています。ビタミンB1が多く含まれる食品は、豚肉・鯖・レンコン・玄米などです。

2011年07月13日

近視の原因・・・

水晶体は、毛様体が引っ張ると薄く、緩めると厚くなり、レンズの役目をしています。毛様体が凝り固まって働きが悪くなると近視になります。

2011年06月29日

目の疲れが和らぎます

蒸しタオルで目を覆い暖めましょう。リラックスできるとともに、凝り固まった目の周りの筋肉がほぐれ、血行もよくなります。ただし、白目が充血しているときは冷やすほうがよいので、冷たいタオルと暖かいタオルと交互にするとよいでしょう。

2011年06月22日

黒豆のアントシアニン

黒豆の黒い皮に含まれている色素がアントシアニンです。アントシアニンは、暗いところで働く細胞の光感度を上げる働きがあり、視力回復の効果が認められています。 黒豆のアントシアニン中の約96%を占める「シアニジン」は、他の種類のアントシアニンに比べてたいへん優れた健康成分の一種であることがわかってきています。

2011年06月15日

疲れ目には・・・温める?・冷やす?

疲れ目には「冷やす」と「温める」のどちらがいいのでしょうか?疲れ目には冷やす・温めるのいずれも効果があります。特に充血しているようであれば冷やしたほうがいいでしょう。
また、ドライアイなどでまぶたが重いときは温めると血行が良くなり、涙がたくさん作られます。
また、場合によっては温めると冷やすを交互に行っても良いでしょう。自分が気持ちいい方を選びましょう。

2011年06月08日

パソコン作業で・・・

パソコン作業での目は読書時の約2~3倍運動しています。なので、疲労度も増します。読書をしているときよりも目の表面が多く露出しているので涙が蒸発しやすい状態になっています。1時間に1回など時間を決めてパソコンから目を離す時間を作りましょう。

2011年06月01日

疲れ目には

疲れ目には「冷やす」「温める」のどちらがいいのでしょうか。疲れ目には冷やす・温めるのいずれも効果があります。特に充血しているようであれば冷やしたほうがいいでしょう。また、ドライアイなどのときは温めると血行が良くなり、涙がたくさん作られます。自分が気持ちいい方を選びましょう。

2011年05月25日

ゴマには・・・

ゴマには、目の疲れに効果的なビタミンB2をたくさん含みます。また、ビタミンB群は、視神経の働きを高めて視力の低下を防ぐ役割しています。

2011年05月18日

糖分の摂りすぎに注意 !!

砂糖などの糖分を代謝するにはビタミンB1が消費されますが、糖分を摂りすぎるとこのビタミンB1が不足してきます。そしてこのビタミンB1が不足すると視神経炎が生じやすくなります。視神経炎とは、視神経の障害による視力低下や視野狭窄をきたす病気です。バランスのとれた食事を心掛けましょう!

2011年05月11日

<ビタミンC>

水晶体の透明度を保つ為に不可欠。目をリフレッシュさせます。ビタミンCが多く含まれる食品は、いちご ブロッコリ 小松菜 かぶの葉 アセロラジュース ミカン 赤ピーマン 菜の花 キウイ 芽キャベツ など。

2011年05月04日

<ビタミンB6>とは・・・

<ビタミンB6> 目の調節機能をつかさどる水晶体と毛様体筋の主成分であるたんぱく質の吸収に不可欠です。ビタミンB6が多く含まれる食品は、大豆・牛乳・鮭・鯖などです。

2011年04月27日

飛蚊症とは

飛蚊症とは、ものを見るときに虫のような浮遊物体が目の前にちらついて見える症状のことをいいます。 そのほとんどは目の中の硝子体というゼリー状の部分が液状化し 収縮することによって起こるケースです。主に加齢や近視などの原因で起こります。しかし中には網膜剥離の前兆の場合もあります。

2011年04月20日

<ビタミンA>とは・・・

<ビタミンA> 毛様体の筋肉の弾力性を回復させ、疲れ目やかすみ目などの改善に役立ちます。ビタミンAが多く含まれる食品は、かぼちゃ・にんじん・ほうれん草など。

2011年04月13日

<遠くを見ると眺めるの違い>

遠くを見るようにすると目にはとても良いとよく言われていますが、視力回復をするためには、ただ遠くを眺めるだけではいけません。眺めるとはのんびり視界に入ってくる風景を見る、見渡すという意味で、視力回復には適していません。視力回復に効く遠くを見る方法は、「しっかりと遠くを見るんだ」という意識を持つことによって、脳から目の筋肉へと信号が送られます。筋力トレーニングで今どこの筋肉を動かしているか考えながら鏡を見てトレーニングをしますが、それとまったく同じ原理です。

2011年04月06日

<キャッチボール>

<キャッチボール>
キャッチボールは目にとって大変良いトレーニングになります。
ピントを合わせるために働く毛様体筋は伸縮しますので、ボールを意識的に見ることにより凝り固まった毛様体をほぐすことになります。

2011年03月30日

パーミングとは

パーミング
血流と気の流れがよくなるパーミングは、気軽にできてリラックス効果大です。
まず、両手を10~15秒間ほどこすり温めます。その手を閉じた両目の上にかぶせるようにします。
温度がしみこむように、しばらくそのままキープします。くれぐれも眼球を押さないように、気をつけてください。

2011年03月23日

<ランドルト環>

<ランドルト環>視力検査で使われるいろんな向きの「C」はランドルト環と呼ばれるもの。フランス人の医師、Edmund Landoltが考案したもので1909年イタリアで開催された国際眼科学会で制定された国際規格。2点であることを見分けられる能力を数値化して表現するもの。

2011年03月17日

眼精疲労のつぼ

眼精疲労のつぼ-睛明(せいめい)目頭と鼻のあいだのくぼみにあります。目の疲れにともなう痛みを和らげ、気分をすっきりさせます。また、充血を緩和します。指の腹でゆっくりともむように押します。このとき、眼球を押さないように注意します。

2011年03月09日

<目の色>

<目の色>日本人の目が黒いのは、虹彩に黒い色をしたメラニン色素が多いからです。アメリカやヨーロッパの人は、メラニンが少ないので、青っぽく見えるのです。青い目は、メラニンが少なくて、光をあまりさえぎらないので、強い光にはサングラスが必要です。

2011年01月19日

ハチミツには

ハチミツは、ブドウ糖や加糖などの糖分のほかにも、ビタミンB1、B2、葉酸などのビタミン類、カルシウム、鉄、アミノ酸などを豊富に含んでいるとても栄養価の高い食品です。
また、ハチミツに含まれているビタミンは、人工的に作ったビタミンよりも効果があるとされているので、サプリメントなどを飲むよりも目にいいかもしれません。
ハミチツを料理に使ったり、ジャムに使ったりして、毎日の生活で積極的に活用して、健康的な目を手に入れましょう!

2010年12月22日

遠くと近くを交互に見るだけです!

先日、某番組でとりあげられていた話です。ある中学校で生徒全員で外に並び、なぜか「宇宙戦艦ヤマト」の曲にあわせて、「山(遠くの風景)」と「自分の指先(近く)」を交互に見る。毎日これが終わらないことには、昼ごはんが食べられない・・・というようなことでした。この遠くと近くを交互に見る行動は、完全に視力回復のトレーニングです。毎日のことですから、学校全体で取り組むのはとても良いことです。実際その中学校では、全国の視力の平均値より上の数字が出ていました。毎日こつこつと少しずつの積み重ねが大切です。遠くと近くを交互に見るだけです。皆さんも毎日5分程度試してみてください。

2010年11月24日

眼精疲労のつぼ-攅竹(さんちく)

近視や老眼によく効くツボです。また、頭痛、三叉神経痛、目の痛みをやわらげる効果もあります。眉毛の一番内側(鼻側)のところにあります。(眉頭の内側のくぼんでいる部分)攅竹(さんちく)の「攅」は、あつまる、という意味です。人差し指を当て、小さく時計回しに10回ほどゆっくり刺激します。終わったら反対回しにに10回。また、目がはれぼったいときに親指で強く押すと腫れが引きます。

2010年11月10日

レバー(ビタミンA)

レバーとは、牛、豚、鶏などの肝臓です。(栄養的には、鶏、牛、豚であまり違いはないようです。)いずれもビタミンAが多く含まれており、効力はニンジンの10倍あります。ビタミンAは、視覚機能を正常に保ったり、粘膜を強くしたり、皮膚を丈夫にする効果があります。また、レバーは肉と比較して脂質が少なくタンパク質やビタミン、ミネラルなどが豊富でカロリーが低いですが、、コレステロールはかなり高いので過剰摂取は禁物です。毎日少しずつか、週1回多めに取るなど、効果的に摂取しましょう。

2010年08月05日

お盆休みのお知らせ

8月13日(金)~17日(火)までお盆休みです。8月18日(水)は定休日です8月19日(木)から平常通りトレーニングしております。

2010年05月26日

乳製品の摂りすぎに注意

牛乳に含まれる乳糖が、白内障に関係があるというデータがあります。白内障が乳糖とガラクトースの摂取に関連しているのです。吸収されたガラクトースが水晶体に集まり、白内障の原因となることは明らかにされています。視力のためには、身体にいいからと牛乳をがぶ飲みしたり、ヨーグルトを大量に食べ続けるのはやめましょう。本来、乳製品は体に良いものです。適量の摂取が基本です。

2010年05月12日

VDT症候群を知っていますか?

パソコン、ワープロ、テレビなど、画面を表示する装置をVDT(Visual Display Terminal)と呼びますが、これらを使用して長時間作業を続けることで目や体や心にさまざまな不調が生じることを言います。
目に関する症状としては、目がかすむ、充血する、乾く、疲れやすい─といったものがあります。
長時間同じ姿勢でいるために、肩こり、腕や首の痛み、便秘、食欲不振などの身体症状が出たり、ひどい場合にはイライラ、抑うつなどの精神症状が出たりすることもあります。

2010年04月21日

目頭つまみあげマッサージ

効果:ドライアイを防ぐ。鼻涙腺を刺激して、涙が出たときに排出しやすくします。
目から鼻に抜ける、涙の通り道である鼻涙腺を刺激します。
目頭の付け根を人さし指と親指でつまみます。
10回ずつ、ギューッとつまみ上げるようにマッサージ。

2010年04月08日

両眼視差

人間がものを見るときには、左目と右目で異なる映像を見ていてそれを総合的に脳が処理し遠近や立体感などを感じている。 この両眼の映像の違いを両眼視差という。両眼視差を利用した代表的なものにステレオグラムがある。

2010年03月24日

立体視とは

立体視とは、左右の目の差異を利用し、平面的な画像を立体的な画像として目に認識させる方法です。 立体視をしているときは、ピント調節のときに使う毛様帯を弛緩した状態になっているので、目の緊張をほぐすことができ、疲れ目・眼精疲労対策にいいといわれています。

2010年03月05日

深視力とは・・・

通常の視力(静体視力)と異なり、物体がどれくらい手前にあるか奥にあるか・・・遠近感 どのような形をしているか?丸いか、四角いか?・・・立体感 などを判断することができる眼の機能です。

2010年01月23日

毛様体

毛様体は毛様体筋と血管網と色素で出来ている組織で、 水晶体の厚さを調節しピントを合わせるための目の筋肉です。近視の人はこの毛様体が凝り固まっているからです。

毛様体

毛様体は毛様体筋と血管網と色素で出来ている組織で、 水晶体の厚さを調節しピントを合わせるための目の筋肉です。近視の人はこの毛様体が凝り固まっているからです。

2010年01月10日

アレルギー性結膜炎

アレルギー性結膜炎とは、白目の部分(結膜)が外的な要因によって過剰に反応し、充血したり、痒くなったりする症状のことです。

2009年09月09日

菊花(キクカ)とは

菊花とは、キクの花を乾燥させたものです。 花の色はさまざまですが、花の色が白または淡黄色のものが、生薬として使われます。クサンテノン・アントシアン・ビタミンAが含まれ、眼精疲労、涙目、かすみ目。目の疲れによる頭痛、貧血、風邪予防、視力回復、めまいに良いと されてまいます。白菊、黄菊などの花を陰干しにしたもの。中国では2000年以上前から薬用として栽培され、生薬のほか菊花茶として親しまれています。菊花は、清(しん)の西太后(せいたいごう)が使っていた処方集にも、肝機能を補い、目を明らかにすると記されています。

2009年08月18日

泣き方の違い

日本人は目に西洋人は鼻にドラマや映画で見る欧米人は、泣くと鼻にハンカチをあてています。一方、日本人は目にハンカチをあてて泣きます。欧米人は日本人に比べて鼻涙管が大きいため、多量に涙が鼻へ流れこむために鼻にハンカチをあて、日本人は鼻涙管が細いため、涙があふれ出るので目にハンカチをあてて泣くといわれています。

2009年08月17日

汗が目に入らないわけ・・・

額の汗や水が眼に入らないようにする役目の眉毛の生えている部分には,脂を出す皮脂肪線がたくさんありよく水をはじきます。また、汗を出す汗腺がはとんどないので,汗が目に入らないしくみになっています。"

2009年03月12日

急激に視力が低下して

もともと右2.0 左2.0だった視力が小3の4月頃から低下し始め1年後の4月には右0.15 左0.15と急激に悪くなりました。 塾での勉強が忙しくなり、目を酷使した事も原因の一つと考えられます。
早速訓練を開始。 習い事の合間をぬって2~3日に1回のペースで、がんばって続けられた結果、約9ヶ月で右0.4 左0.3まで回復。 益々やる気を出して訓練に励んでおられます。

2008年06月20日

<イワシを食べて網膜症を防ごう>

<イワシを食べて網膜症を防ごう>
イワシや秋刀魚などに含まれる「オメガ-3脂肪酸」が網膜血管に影響する疾病の保護要因の役割をするという研究報告がされました。
イワシや秋刀魚などを定期的に食べていれば、加齢黄斑変性症、糖尿病性網膜症などの網膜の病気進行を遅らせたり予防できるかもしれない、ということです。

2008年06月10日

まばたきの1分間の回数

周期的なまばたきを1分間にどれくらいするのでしょうか。
生後数カ月の赤ちゃんにはまばたきはなく、幼児では3~13回,小児では8~18回、大人の男子では約20回,女子では約15回くらいで、年齢とともに多くなります。
大人は、目を覚ましている一日の約10%はまばたきをして目をつむっていることになります。

2008年05月20日

目頭つまみあげマッサージ

効果:ドライアイを防ぐ。鼻涙腺を刺激して、涙が出たときに排出しやすくします。
目から鼻に抜ける、涙の通り道である鼻涙腺を刺激します。
目頭の付け根を人さし指と親指でつまみます。
10回ずつ、ギューッとつまみ上げるようにマッサージ。

2008年03月13日

ES細胞を使って視力回復

2008年3月12日付けの日本経済新聞に出ていた記事のご紹介です。

聖マリアンナ医大の研究グループが、万能細胞の一種であるマウスの胚性幹細胞(ES細胞)から視神経を作製することに成功した、とのこと。

失明したマウスに移植したところ、視神経が再生し、光を取り戻すことができた。人にも応用可能になれば、中高年に多い緑内障の視力回復につながるかもしれないということです。

緑内障は、眼球内部に水分がたまって圧力(眼圧)が上昇し、視神経が死滅して発症するもの。
40歳以上の20人に1人がかかっているといわれています。

「現時点では人間に応用できても、完全に視力を回復させることは難しい。ただ、明るさを感じるようになる可能性はある」と教授らは話しています。

近い将来、緑内障治療に活かされるかもしれないですね。

2007年11月27日

視力回復ドットコムだより 創刊

視力回復ドットコムだより (メールマガジン)を発行いたします。
お待たせしました。44名もの方がすでにご登録いただいています。
ぜひ、ご登録ください。

http://mini.mag2.com/pc/m/M0071792.html  PC版
http://mini.mag2.com/i/m/M0071792.html   携帯版

2007年03月07日

春休みに向けて・・・

受験勉強が終った途端、気が緩んでテレビやゲームをしていませんか?
新学期を迎える前に視力が低下しますよ!
テレビゲームを始めると、次々とゲームに凝り精神を集中しますので、しだいに前かがみの姿勢となり、すぐに一時間や二時間は過ぎてしまいます。 しかも、画面に近づいて激しい動きに目をみはり、視点の移動をてれびを見るときよりも数十倍も多く行っていますから当然、肩こりや眼精疲労を起こすことになります。 目が疲れたら遠くの景色を見つめながら、三分間の目の健康体操をして目を休めましょう!

京都の視力回復トレーニング 京都・桂視力回復センター HOME > トピックス

  文字の大きさ 文字の大きさ 標準 文字の大きさ 大 文字の大きさ 特大
スタッフ募集お問い合わせ サイトマップ
京都 桂視力回復センター