視力低下でお悩みの方は 京都/桂視力回復センターへご相談下さい。

京都の視力回復トレーニング 京都・桂視力回復センター HOME > トピックス

トピックス

2015年02月16日

見るという意識が大切です!

遠くを見るようにすると目にはとても良いとよく言われていますが、視力回復をするためには、ただ遠くを眺めるだけではいけません。眺めるとはのんびり視界に入ってくる風景を見る、見渡すという意味で、視力回復には適していません。視力回復に効く遠くを見る方法は、「しっかりと遠くを見るんだ」という意識を持つことによって、脳から目の筋肉へと信号が送られます。筋力トレーニングで今どこの筋肉を動かしているか考えながら鏡を見てトレーニングをしますが、それとまったく同じ原理です。呆然とただ遠くを見るのではなく、遠くを見ようと意識することで目の周りの筋肉を働かせることがとても重要です。遠くを見るのは必ずしも山や緑でなくてはならないわけではなく、窓の外に見えるもの、看板などでもかまいません。見るという意識が大切です。

2014年02月19日

子供の視力低下の原因

子供の視力低下の原因のほとんどは、近くの物を見過ぎ,塾通いや、テレビ、ゲーム、パソコンが普及し、外で遊ぶことが少なくなった結果、近くのものを見る時間が多くなった生活パターンが子供の視力低下を生んでいます。
子供の視力低下は、早期発見で改善されます!小学生の視力回復は、早期発見がポイントです!子供の視力低下は、近くのものばかり見ていたせいで目のピント調節機能が上手く働かなくなり遠くのものをみても、ピント調節ができず、物がぼやけて見えるという状態。遠くのものを見る習慣をつけることで、ピント調節の機能は回復し、視力低下は改善します。

是非、桂視力回復センターのご相談下さい!!

2013年01月16日

手軽にできる視力回復訓練方法

この視力回復方法は、笑っていいともでも紹介された視力回復法です。
まず、両手の人差し指を立て、両腕を前に出します。
そして、2本の指が1本に見えるように遠くをぼーっと見てください。
(もしくは、寄り目にしてみます)
これは 手軽にできる視力回復訓練方法かもわかりません。
桂視力回復センターに通いながら自宅ではこれを繰り返すことでと少しでも視力アップにつながります。
慣れてきたら、何でもかまいません、二つを 一つに合わす訓練を繰り返し やってみてください。

2012年06月21日

室内凝視訓練法

本来誰もが持っている調節力を引き出す自発能動訓練ですから、止めるとすぐに低下するということはありません。但し、一度良くなったから絶対に低下しないとは言えませんので、視力回復後も定期視力測定などのアフターフォローや、同時に視力低下予防のための日常生活の改善に心がけてください。

2012年04月26日

一年生ですが無理なく訓練に取り組まれています

テレビ好きで、一日に4〜5時間も観てしまう女の子です。今まであまり視力を気にした事がありませんでしたが、小学校に入学した時からメガネが必要となりました。右0.08、左1.2の不同視のため、よく見える左目に頼ってしまい目が疲れやすくなっています。訓練では左目をかくしての訓練を開始され、わずか二ヶ月で0.3、四ヶ月目には0.4と視力アップされています。一年生ですが無理なく訓練に取り組まれています。

2012年01月11日

光は目の栄養

物を見るというのは、目の中に光が入ってきて形を映すということです。物を見る力は、物をよく見る、つまり目に光が入ってくることで育ちます。子供の場合、家の外の明るいところで、元気よく遊ぶことが、いい目を育てることになります。

2012年01月04日

蒸しタオルで目を覆い暖めましょう。

リラックスできるとともに、凝り固まった目の周りの筋肉がほぐれ、血行もよくなります。
ただし、白目が充血しているときは冷やすほうがよいので、冷たいタオルと暖かいタオルと交互にするとよいでしょう。

2011年12月21日

蒸しタオルで目を覆い暖めましょう。

リラックスできるとともに、凝り固まった目の周りの筋肉がほぐれ、血行もよくなります。
ただし、白目が充血しているときは冷やすほうがよいので、冷たいタオルと暖かいタオルと交互にするとよいでしょう。

2011年11月09日

お子さんは大丈夫ですか?

最近、不同視の子供さんが増えているように思います。本を読むとき、文字を書き時など姿勢・・・前屈みになっていませんか?顔をどちらかに傾けていませんか? 

2011年10月19日

目頭つまみあげマッサージ

効果:ドライアイを防ぐ。鼻涙腺を刺激して、涙が出たときに排出しやすくします。
目から鼻に抜ける、涙の通り道である鼻涙腺を刺激します。
目頭の付け根を人さし指と親指でつまみます。
10回ずつ、ギューッとつまみ上げるようにマッサージ。

2011年10月12日

近視には・・・

一番治りやすい近視で、近業を連続して続けることで毛様筋が緊張した状態です。
この状態は毛様筋の緊張を解いてやれば回復しますが、長く癖づいた毛様筋の緊張をほぐすには視力回復トレーニングが必要となります。

2011年09月07日

気を付けて!!

ビタミンAが体に蓄積すると、視力が回復するより、体にダメージを与えるので、サプリメントなどには気をつけて下さい!!

2011年08月31日

知っていますか?

知っていますか? 目の組織のもと・・・タンパク質 目の働きをたすける・・・ミネラル 目のエネルギー・・・炭水化物、脂肪 目の機能を整える・・・ビタミン、アントシアニン

2011年08月24日

バランスのとれた食事

子供さんでレバーが苦手であればビタミンAはニンジンから摂ればいいです。バランスのとれた食事を心がけて下さい。

2011年08月17日

目の神経を活発にする

目の神経を活発にする働きがあるDHAが豊富な青身の魚が苦手な人はマグロにしてもいいです!

2011年08月10日

目の神経に効果的!

コサヘキサエン酸(DHA)も目の神経に効果的!DHAが含まれている食べ物はイワシやサバなどの青身の魚、マグロ、魚の目玉に含まれています!!

2011年03月02日

二週間で輪が一つ小さくなりました。

テレビが大好きな幼稚園年長の女の子です。絵本など一緒に見ていて「少し見えにくいのでは・・・」とお母さんが心配され相談に来られた時には、両目0.15と、思いの外低下しておりすぐにトレーニングを開始されました。6才と幼いのですが、上、下は可愛い声をだして、左右、斜めは指さしで頑張っておられます。始めて二週間で輪が一つ小さくなりました。

2011年02月16日

あなたの視力は左右ほぼ同じですか?

左右の視力の差が大きいならば日頃の姿勢に原因があるかも。テレビやパソコンのモニターなど、自分に対して真正面の場所にありますか?テレビを見るときに横に寝転んでいませんか?寝転んで見ると、どうしても片方の目に負担がかかります。日頃の意識が大切です。

2010年12月08日

まばたきは視力回復を促進します!!

まばたきは視力回復を促進します。少しだけ意識的にまばたきをしてみてください。
まばたきの役割
・眼に異物が入ったときに涙腺からの分泌液がそれを流し出す
・強い風や空気の乾燥から眼を楽にし保護する
・まばたきのちょっとした間に、瞳孔の筋肉の緊張を和らげる
・眼の周囲のリンパ液の循環を良くしする

2010年10月01日

不同視で・・・

ご兄弟が来所されておられることがきっかけで、2010年1月からトレーニングを初められました。不同視で右0.2、左1.5なので右目だけのトレーニングされ、3ヶ月で0.5まで視力アップされています。

2010年09月29日

毎日の積み重ねで・・・

小学4年生の男の子です。両目0.3から毎日トレーニングプラスアイパワーをされ7ヶ月で
右0.7、左0.8まで視力アップされています。1.0までもう少しなので頑張ってもらいたいです。

2010年09月21日

両目0.1でした

市外から通われている小学3年生の男の子です。入会時、両目0.1でした。7ヶ月で右0.5、左0.4に視力アップされ黒板の文字もだいぶ見やすくなられています。

2010年08月05日

最初は毎日来られ、視力がアップ

小学5年生の女の子です。初めて来られたのは2007年10月で両目0.3でした。最初は毎日来られ、視力がアップするごとに週に3~4回のペースと回数をへらされて、自宅では視力アップ体操を欠かさずされて、現在月に1~2回のペースですが、右0.8、左1.0を一年以上保たれています。

2010年07月15日

週に3回ペースでトレーニング

2008年11月の6才から通われている女の子です。最初来られたときは、右0.2、左0.6だった視力が、週に3回ペースでトレーニングに通われて現在、右0.95、左1.5までアップされています。

2010年06月29日

兵庫県から来所

兵庫県から来られている小学1年の女の子です。2009年9月に入会され、右0.9、左0.4と不同視でした。 器具を購入され自宅でのトレーニングをされ8ヶ月で右1.5、左1.0まで視力アップされていますが、現在も不定期で来所されています。

2010年06月09日

アントシアニンとは

ポリフェノールの一種。特に目の網膜(網膜剥離の予防)と、疲れ目の予防・改善、視力回復など抗酸化作用があります。アントシアニンは目の網膜にあるロドプシンの再合成を促進させ、疲れ目を改善させる働きがあります。主に、ワインの原料であるブドウや・ブルーベリー・紫芋・あずきなどに含まれています。

2009年12月22日

目の疲れを持ち越さないように視力アップ体操をしましょう。

1.両手の手のひらで目を覆い、目を暖める(15秒)
2.ゆっくり強くまばたきする(15回)
3.こめかみから耳へのマッサージ(30回)
4.耳たぶをマッサージする(上中下ワンセット10回)
5.頭が動かないように両手であごを押さえ、目玉を上下左右に動かす(3回ずつ)
6.目玉を大きく右回り・左回りに回す(3回)
7.首を大きく回転させる(左右3回)
8.ひじを曲げ、肩を前回し・後ろ回しをする(3回ずつ)
9.組んだ手を後ろにまわし、親指で首筋をもむ(30回)
*1日2~5回、この体操をすればより効果的です。

2009年12月16日

緑内障とは

眼球内の房水という液体の排出がうまくいかず眼圧が上昇することなどによって視神経に障害が起こり 視野欠損、頭痛、吐き気、めまい、目に激痛などの症状が発生する病気です。慢性的に徐々に進行していく緑内障には初期の段階では自覚症状がほとんどない場合が多く、早期発見が重要だといわれています。

毛様体とは

毛様体は毛様体筋と血管網と色素で出来ている組織で、 水晶体の厚さを調節しピントを合わせるための目の筋肉です。近視の人はこの毛様体が凝り固まっているからです。

2009年11月05日

飛蚊症とは・・・

ものを見るときに虫のような浮遊物体が目の前にちらついて見える症状のことをいいます。 飛蚊症のほとんどは特に病気というわけではなく目の中の硝子体というゼリー状の部分が液状化し 収縮することによって起こるケースがほとんどのようです。 加齢や近視などの原因で主に起こります。しかし中には網膜剥離の前兆の場合もあるので、早めに眼科へ行くことをおすすめします。

2009年10月30日

ワンステップ視力回復マッサージ

左右の眉頭の中央より親指と人差し指を当て、上下させながらもんでみましょう。

2009年10月16日

疲れ目、眼精疲労の症状

目が痛い。目が乾く。目が充血する。目がかすむ。まぶたが重い。まぶたが痛い。 まぶたに痙攣がある。視力変化がある。目の奥が痛い。肩・首がこる。頭痛がする。疲れ目。眼精疲労がすすむと、それに伴い吐き気などがおきたりします。

2009年10月09日

ワンステップ視力回復マッサージ

左右の眉頭の少し下のくぼみに親指をあて、骨を上に押すようにもんでみましょう。

2009年09月26日

ワンステップ視力回復マッサージ

①軽く手をにぎったまま、左右のこめかみに親指を当てます。②親指はこめかみに当てたまま、人差し指の第二関節を、眉毛の下の骨に当てます。③眉毛のしたの骨に沿って、目頭から目じりに向かってマッサージ。眼球を押さないように気をつけてください。④次に目の下の骨の部分に沿って内側から外に向かってマッサージします。⑤以上の要領で、目の上下をそれぞれ2分ほどマッサージします。

2009年09月16日

パソコンワークでの目の疲労

パソコンワークでの目の疲労は、至近距離にあるモニター画面を凝視し続けることにより、毛様体筋(目のレンズを調節する筋肉)が緊張し続けることによって起こります。この状況を続けていくと視力が低下していきます。視力アップ体操をすること・遠くの目的物を見ること普段から心がけましょう。

2009年08月26日

視力回復の方法

まず、両手の人差し指を立て、両腕を前に出します。そして、2本の指が1本に見えるように遠くをぼーっと見てください。(もしくは、寄り目にしてみます) これは一番早い視力回復訓練方法かもわかりません。これを繰り返すと 視力がだんだん回復してきます。慣れてきたら、何でもかまいません、二つを一つに合わす訓練を繰り返しやってみてください.

2009年08月17日

目の疲れに効くつぼ・・・

足裏にはさまざまなツボがあり、その中には目の疲れに効くつぼがあります。人差し指と中指の付け根のあたりに目のツボがあります。神経は首のあたりで左右交差していますので、右足だと左目、左足だと右目に効きます。 軽く痛みを感じる程度におしてやるのが良いです。ちょっと痛いけど気持ちいいくらいがちょうどです。

2009年08月11日

目の疲れに効くつぼ

足裏にはさまざまなツボがあり、その中には目の疲れに効くつぼがあります。人差し指と中指の付け根のあたりに目のツボがあります。神経は首のあたりで左右交差していますので、右足だと左目、左足だと右目に効きます。 軽く痛みを感じる程度におしてやるのが良いです。ちょっと痛いけど気持ちいいくらいがちょうどです。

2009年08月10日

眠くなると目がショボショボしたり、目をこするのはなぜ?

眠るということは、脳や体が休んでいる状態です。この眠りにつく前から、涙をつくる腺は涙の量を減らしています(寝ているときは,涙はほとんど出ません)。そのため、眠くなると目がしらがショボショボしたりするのです。そこで,目をこすって眠気をまぎらわそうとすることになります。朝起きたときも同じ理由で目をこするのです。

2009年07月08日

お目覚めエクササイズ

お目覚めエクササイズ(ベッドの中でパーミング)目も気分もスッキリするお目覚めエクササイズです。
1.目が覚めたら、ベッドにねたままの状態で、目をかるく閉じます。
2.両手の平を数十回こすりあわせて温めます。(パーミング)
3.両手それぞれにくぼみをつけて、両目のまぶたにそっとあてます。
4.1分間そのままの状態で、両手の温かみが、両目にじわっとしみこむようにします。
5.両手でまぶたを覆ったまま、両目をパチパチと10回まばたきをします。
6.2~3回繰り返します。

2009年06月22日

サポートメガネ(穴あきサングラス)で視力回復

不透明もしくは黒い面に、小さな複数の穴があいている穴あきサングラスは、ピンホール法を応用しています。ピンホール法は、眼の望遠運動を促して毛様体(もうようたい)筋のストレッチ運動を行うことにより、眼球レンズの調整機能が鍛えられ、視力回復を助けたり目の疲労を和らげたりします。トレーニングでは、遠くから近くへ、中心から上方・中心から右上へと放射線状に、意識的に視線をゆっくりと移動させましょう。一般的に、1日に10分から20分間の使用を続けることがすすめられています。

2009年05月27日

視力の低下はあっと言う間です。

視力の低下はあっと言う間です。しかし視力をアップさせるにはその何倍もの時間がかかります。視力が低下したと感じた時はできるだけ早い視力回復トレーニングをお奨めします。早ければ早い程、視力アップにつながります! 目は生涯お付合いです。是非、ご相談下さい!

2009年05月12日

室内凝視訓練法

遠くと近くを交互に見つめ眼の中の毛様体筋を動かし、遠近調節力を伸ばしていくトレーニングを、室内凝視訓練法といいます。見つめる目標物には、ランドルト環を使うのがよく、多少見えづらいものに意識を集中させ、じっと見つめることで、毛様体筋を刺激して水晶体の厚さを調節できるようになります。
視力器具があれば、誰でも家庭でトレーニングできます

2009年05月11日

カシスには・・・

カシスは、ブルーベリーなどの仲間で、北欧やニュージーランドなどの寒い地方で生育されます。カシスに含まれるアントシアニンには目の血流を促進させる作用があります。血中エンドセリン濃度が正常化する・視神経の血流がよくなるという効果が期待できるので、緑内障の点眼治療を補うサプリメントとしてカシスは有効だと思われます。

2009年05月01日

タウリンとは・・・

タウリンは、含硫アミノ酸の一種で、別名アミノエチルスルホン酸といい、網膜の発展を促す役割があります。貝や牡蠣、タコなどの魚介類に多く含まれます。タウリンは網膜に高濃度で含まれており、光を脳の中枢に伝達する光受容細胞で神経が過剰に興奮するのを抑制したり、守ったりしていると考えられているので、紫外線やゴミなどによる目の疲れを回復し、視力低下を防いでくれる効果があります。また、視力の衰えを防いだり視力低下をブロックしてくれますタウリンが不足場合、視力が低下したり、暗闇でも目が暗さに慣れるまでに時間がかかるなどの症状(暗順応機能の低下)を招くことになります。また、目の網膜機能障害がタウリン不足に関係があるということも分かっています。

2009年04月26日

一日の涙の量

涙は一分間に約0.001~0.002cc(1~2μl)が出ています。一回のまばたきで約0.002cc(2μl)の涙が鼻の方へ流れていきます。一日の涙の量は大人で0.6~1cc、子どもで約1.35CCといわれています。目からポロポロとあふれ出る一つぶの涙の量は、約0.2ccといわれています。

2009年04月20日

まばたき回復法

「まばたき」をすることは、眼が正常な機能を保つ為に必要ですが、本やテレビを見ていて、まばたきを忘れていると感じたら、要注意です。まばたきが足りないと思ったら、意識的にまばたきをしてみてください。"まばたきの役割・眼に異物が入ったときに涙腺からの分泌液がそれを流し出す・強い風や空気の乾燥から眼を楽にし保護する・まばたきのちょっとした間に、瞳孔の筋肉の緊張を和らげる・眼の周囲のリンパ液の循環を良くしするまばたきは視力回復を促進します。意識的にまばたきをしてみてください。

2009年04月19日

あなたの視力は左右ほぼ同じですか?

あなたの視力は左右ほぼ同じですか?もし左右の視力の差が大きいならば日頃の姿勢に原因があるかもしれません。テレビやパソコンのモニターなど、自分に対して真正面の場所にありますか?テレビを見るときに横に寝転んでいませんか?寝転んでみる場合、どうしても片方の目に負担がかかります。左右の目をバランスよく使うよう日頃から意識しましょう。

2009年04月16日

ランドルト環

視力検査で使われるいろんな向きの「C」はランドルト環と呼ばれるもの。フランス人の医師、Edmund Landoltが考案したもので1909年イタリアで開催された国際眼科学会で制定された国際規格。2点であることを見分けられる能力を数値化して表現するもの。

2009年02月19日

キャッチボールで・・・

キャッチボールは目にとって大変良いトレーニングになります。ピントを合わせるために働く毛様体筋は伸縮しますので、ボールを意識的に見ることにより凝り固まった毛様体をほぐすことになります。

2009年02月10日

目が疲れたら・・・

蒸しタオルで目を覆い暖めましょう。リラックスできるとともに、凝り固まった目の周りの筋肉がほぐれ、血行もよくなります。ただし、白目が充血しているときは冷やすほうがよいので、冷たいタオルと暖かいタオルと交互にするとよいでしょう。

2009年02月05日

水晶体とは・・・

水晶体は、毛様体が引っ張ると薄く、緩めると厚くなり、レンズの役目をしています。目を使いすぎると毛様体が凝り固まって働きが悪くなると近視になります。

2009年02月02日

眼精疲労のつぼ

承泣(しょうきゅう)瞳の下のくぼみにあります。疲れ目に効きます。ツボに人差し指を当て、小さく時計回しに10回ほどゆっくり刺激します。終わったら反対回しにに10回。

2009年01月30日

赤ワイン(アントシアニン)には・・・

赤ワインは、ブドウの皮と種を一緒に醸造して作ります。このブドウの皮と種にはアントシアニンという非常に強い抗酸化作用を持つ物質が多く含まれています。アントシアニンは、暗いところで働く細胞の光感度を上げる働きがあり、視力回復の効果が認められています。

2009年01月28日

ルテインとは・・・

ルテインはカロチノイドの一種で、緑黄色野菜や卵黄に含まれています。眼球だけに存在するカロチノイドで、加齢性黄斑変性症をはじめとして、白内障、緑内障、飛蚊症などの改善、紫外線による活性酸素の酸化予防の効果があります。バランスのとれた食事を心がけましょう。

2009年01月27日

うなぎには・・・

うなぎ(ビタミンB2)に多く含まれる、ビタミンB2は細胞の再生や成長を促進したり、体の粘膜を保護してくれたりします。不足すると口内炎、角膜炎などの原因となります。蒲焼き100gで1日に必要な量の約4分の3を補ってくれます。

2009年01月22日

パーミング

血流と気の流れがよくなるパーミングは、気軽にできてリラックス効果大です。まず、両手を10~15秒間ほどこすり温めます。その手を閉じた両目の上にかぶせるようにします。温度がしみこむように、しばらくそのままキープします。くれぐれも眼球を押さないように、気をつけて下さい。お風呂で湯船につかりながら是非お試しください。

2009年01月14日

色の波長でリラックス

色彩心理学では、色には波長があり、自分の心の波長と合うものが美しく見えると言われています。
美しいものや、気持ちよいものは、心からリラックスさせてくれますよね。色は、視覚情報として眼球、視神経を通って視床下部や脳下垂体に伝わることにより、体のホルモンバランスに影響を与えています。
あなたの好きな色の物を身近に置いて、心も目もリラックスされてみてはいかがでしょう。

2008年12月24日

乳製品の摂りすぎに注意

牛乳に含まれる乳糖が、白内障に関係があるというデータがあります。白内障が乳糖とガラクトースの摂取に関連しているのです。吸収されたガラクトースが水晶体に集まり、白内障の原因となることは明らかにされています。視力のためには、身体にいいからと牛乳をがぶ飲みしたり、ヨーグルトを大量に食べ続けるのはやめましょう。適量摂取が基本です。

2008年12月19日

酸性食品とアルカリ性食品の摂取はバランス良く!

私たちの体は弱アルカリ性に保たれていますが、食事が酸性食品に偏りすぎると、血液中のアルカリ濃度が低くなり、目の角膜、水晶体の調節に大きな役割を果たしている毛様体筋などに少なからず影響を及ぼすことから、近視になりやすくなるといわれています。バランスよく摂取しましょう。
【酸性食品】
卵黄、チーズ、鶏肉、豚肉、牛肉、食パン、ビールなど
【アルカリ性食品】
牛乳、卵白、大豆、緑黄色野菜(ほうれん草・にんじん・かぼちゃなど)

2008年12月11日

ドライアイを防ぐ目頭つまみあげマッサージ

鼻涙腺を刺激して、涙が出たときに排出しやすくします。目から鼻に抜ける、涙の通り道である鼻涙腺を刺激します。目頭の付け根を人さし指と親指でつまみます。10回ずつ、ギューッとつまみ上げるようにマッサージ。お風呂で湯船につかりながらしてみて下さい。

2008年12月04日

ビタミンAを摂ろう

ビタミンAは目の粘膜や新陳代謝を活発にして健康にします。不足すると夜盲症(鳥目)や眼球乾燥症が起きます。
【多く含む食品】
にんじん・ほうれん草などの緑黄色野菜、ねぎ、うなぎ、大豆、卵黄など

2008年11月28日

糖分の摂りすぎに注意

砂糖などの糖分を代謝するにはビタミンB1が消費されますが、糖分を摂りすぎるとこのビタミンB1が不足してきます。そしてこのビタミンB1が不足すると視神経炎が生じやすくなります。特に御子様など甘い飲料水やおやつなど気を配ってあげて下さい!

2008年11月27日

眼精疲労のつぼ-瞳子(どうじりょう)

目尻から親指1つ分外側にあります。目の疲れに効きます。また、小じわにも効果がありますので、女性にとっては嬉しいツボです。人差し指の腹で左右同時に指圧します。少しずつ力をいれて2秒程度押し、これを繰り返します。疲れ目の治療には欠かせない大切なツボです。是非お試し下さい!

2008年11月23日

VDT症候群の対処法

・連続したVDT作業を行った後、1時間に10~15分の休止時間をとる(作業効率の観点からも適度な休憩は必要)
・室内環境はなるべく明暗の差が少なく、ディスプレイにおいては反射防止板などでまぶしくならないようにする。
・椅子に深く腰をかけ、背もたれに背中が十分当たり、靴の足裏全体が床に接するような正しい姿勢を心がける。
・ディスプレイ画面はちらつきのないもので、眼の高さよりやや下方となるように設置する。
・画面と眼の距離は約40cm以上確保する。
・就業前後や就業中に軽い背伸びやストレッチを行う(長時間同じ姿勢はとても良くないことです)
どれもすぐに始められることばかりです。今日からぜひ実践してみてください。

2008年11月20日

ブルーベリー

ブルーベリーにはアントシアニンが豊富に含まれています。ヨーロッパでは「視力の果実」とも呼ばれ、医薬品としても発売されるほど、その効果が認められています。

2008年11月14日

いつもよい目でいるために!

*本を読む時は目を本に近づけすぎない・寝転んで読まない・暗い所で読まない*字を書くとき目をノートに近づけすぎない・濃いエンピツえを使う・部屋の照明とスタンドの両方をつける*テレビを長時間続けて見ない・テレビに近より過ぎない・暗い部屋で見ない

毛様体とは・・・

毛様体は毛様体筋と血管網と色素で出来ている組織で、 水晶体の厚さを調節しピントを合わせるための目の筋肉です。近視の人はこの毛様体が凝り固まっているからです。毛様体筋の緊張を解いてやれば、回復していきます。長く癖づいた毛様筋の緊張をほぐすには視力回復トレーニングが必要となります。

2008年10月30日

目の疲れを持ち越さないように視力アップ体操をしましょう。

視力アップ体操をしましょう。
1.両手の手のひらで目を覆い、目を暖める(15秒)
2.ゆっくり強くまばたきする(15回)
3.こめかみから耳へのマッサージ(30回)
4.耳たぶをマッサージする(上中下ワンセット10回)
5.頭が動かないように両手であごを押さえ、目玉を上下左右に動かす(3回ずつ)
6.目玉を大きく右回り・左回りに回す(3回)
7.首を大きく回転させる(左右3回)
8.ひじを曲げ、肩を前回し・後ろ回しをする(3回ずつ)
9.組んだ手を後ろにまわし、親指で首筋をもむ(30回)

1日2~5回、この体操をすればより効果的です。

2008年10月28日

さば (DHA)

さばは、「青魚の王様」といえるほど栄養価が高く、さばの脂質にはDHAやEPAなどが豊富に含まれています。DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きをすることが知られており、記憶力の低下を抑えたり、目によいとされています。

2008年10月23日

レバー(ビタミンA)を効果的に摂取しましょう

レバーとは、牛、豚、鶏などの肝臓です。(栄養的には、鶏、牛、豚であまり違いはないようです)
いずれもビタミンAが多く含まれており、効力はニンジンの10倍あります。
ビタミンAは、視覚機能を正常に保ったり、粘膜を強くしたり、皮膚を丈夫にする効果があります。
また、レバーは肉と比較して脂質が少なくタンパク質やビタミン、ミネラルなどが豊富でカロリーが低いですが、コレステロールはかなり高いので過剰摂取は禁物です。
毎日少しずつか、週1回多めに取るなど、効果的に摂取しましょう。

2008年08月19日

ホットタオルでリラックス

勉強やパソコンなどで疲れた目を、ゆったりと休ませたい時には、アロマオイルを1滴たらした温かいお湯で絞ったタオルを目の上へそっと乗せます。タオルの温かさがじんわりと目の疲れをほぐします。また、首の後ろにタオルを当てるのも効果的です。血行を良くして、固くなった筋肉をゆるめます。おすすめのアロマは[ラベンダー]や[カモミール]。鎮静効果が期待できるので、心をゆったりと落ち着けることができるでしょう。目の周りは敏感な部分ですので、タオルの温度にはくれぐれも気をつけてください。また、肌の弱い方は、十分に気を付けてください。

2008年07月24日

眼精疲労のつぼ 是非、お試し下さい!

眼精疲労のつぼ-睛明(せいめい)
目頭と鼻のあいだのくぼみにあります。
目の疲れにともなう痛みを和らげ、気分をすっきりさせます。また、充血を緩和します。
指の腹でゆっくりともむように押します。このとき、眼球を押さないように注意します。
自分で指圧する場合、片方の手の親指と人差し指で鼻をつまむようにして指圧してもいいでしょう。
是非、お試し下さい!

2008年06月25日

目の疲れている時に・・・

蒸しタオルで目を覆い暖めましょう。
リラックスできるとともに、凝り固まった目の周りの筋肉がほぐれ、血行もよくなります。
ただし、白目が充血しているときは冷やすほうがよいので、冷たいタオルと暖かいタオルと交互にするとよいでしょう。

2008年06月20日

仮性近視や近視になる原因

仮性近視や近視になる原因は人によってさまざまですが、そのほとんどが生活習慣にあるといっても過言ではありません。一般的によく考えられがちな「遺伝による近視」というものは全体のわずか5%(推定値)にすぎません。主な原因としては、姿勢が悪い・食生活の乱れ・新陳代謝が悪い(血のめぐりがよくない)・運動不足などがあげられます。運動不足といっても、体だけではありません。目の運動不足も深刻な問題で、ゲームや携帯電話・パソコンやテレビなど、近くを一点凝視し続けたまま眼球を動かさないことが多く、目の周りの筋肉が極度の緊張状態にあることが視力低下の原因です。少しでも目の筋肉の緊張がやわらぐように視力アップ体操を心掛けましょう。

2008年04月18日

メガネをかけられる前に・・・

視力が低下しメガネやコンタクトと考えておられる方、その前に一度桂視力回復センターにご相談下さい!トレーニングせれることによりご自分の力で視力回復が望めます。メガネをかけられる前に是非お試し下さい!只今、3回体験無料です。

2008年04月04日

早ければ早いほど効果的です!

初めは皆さん半信半疑で来所されます・・・しばらくトレーニングをされてみて「もっと早く来ればよかった」そうおっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。目は生涯おつきあい、早ければ早いほど効果的です!視力でお悩みの方、お気軽にご相談下さい!

2008年03月21日

青背の魚食べていますか?

人間の目の網膜には、50%ものドコサヘキサ塩酸(DHA)が含まれていると言われています。DHAを多く含んだ青背の魚、イワシ・サンマ・アジ・ブリ・カツオ・マグロなど摂取することにより、網膜を守ってり、視力を高める働きがあります。

2007年08月25日

視力回復センターニュース

平成18年度京都府の小中高生の視力調査の結果です。

桂視力回復センター

2007年04月23日

理想的なテレビの見方

1.最低でも2.5メートルは離れ、それ以上は近づかない。
2.見る時間は一時間を限度とし、近視傾向の人は30分以続けて見ない。
3.姿勢を正しく、寝転んで見ない。
4.部屋を適度な明るさにし、暗くしない。
5.窓ぎわを避け、外からの採光を防ぐ。
6.コマーシャル中は目を閉じて休憩する。
7.夜の遅い時間までは見ない。
8.高さは目線よりやや低めにする。
9.見たあとは、目の健康体操を行い目の疲れをとる。

*テレビを見るときは以上に点をよく守り、目を悪くしない見方を心がけて下さい!

京都の視力回復トレーニング 京都・桂視力回復センター HOME > トピックス

  文字の大きさ 文字の大きさ 標準 文字の大きさ 大 文字の大きさ 特大
スタッフ募集お問い合わせ サイトマップ
京都 桂視力回復センター